ジェイソンマークのスニーカークリーナーでホーソンレインとMW880のお手入れをする

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジェイソンマークの8 OZ. PREMIUM DEEP CLEANING SOLUTIONを用いて以前購入したレインシューズであるコロンビアのホーソンレイン アドバンス スリー オムニテックとニューバランスのMW880のお手入れを行いました。

雨天などで付着した泥汚れの洗浄前後を合わせて比較しましたので、スニーカークリーナーの購入を検討している方の参考にどうぞ。

購入したシューズのお手入れ

スニーカーを使っているうちに汚れも蓄積していきますので、たまにはお手入れしたいところです。

色々とシューケアの方法はあるようですが、スニーカー界隈だとジェイソンマークやスニーカーラボのシューケアキットの評判が良いようです。

今回はジェイソンマークのシューケアを購入してみることにしました。ブラシについては仕事用の革靴の手入れで使っていたものを利用してます。

洗浄対象はコロンビアのホーソンレインとニューバランスのMW880となります。

用意したシューケア用品

  • ジェイソンマーク(JASON MARKK) 8 OZ. PREMIUM DEEP CLEANING SOLUTION
  • マイクロファイバークロス
  • エムモゥブレィ(M.MOWBRAY) シューズブラシミニ(ナイロンブラシ)
  • エムモゥブレィ(M.MOWBRAY) ワークブラシプラス(豚毛ブラシ)

今回はジェイソンマーク以外は既に所持していたのでボトルのみの購入ですが、ブラシなどがないのであればシューケアキットを購入するのが良いかと思います。

こちらは洗浄液ボトルとブラシです。今回購入したボトル単品で8oz.でキット付属のものは半分の4oz.とのことでした。

シューケア方法

公式HPの商品説明に使用方法が書かれています。引用すると以下の通りです。

乾いたブラシ(豚毛、馬毛等)で素材表面のホコリや汚れを取り除きます。ボウルに張った水にブラシを浸してから、適量のソリューションをブラシに付けます。ブラシを再度水に浸したあと、余分な水気を切ります。泡立てながら汚れている箇所をブラッシングし、マイクロファイバータオルできれいに拭き取ってください。必要に応じてこの工程を繰り返し、終了後に自然乾燥させます。

上記の説明のもと、今回は次のように洗浄を行いました。

  1. 豚毛ブラシでシューズのホコリと汚れを落とす
  2. バケツに水を貼って洗浄液を数滴入れて靴ひもを浸す
  3. ナイロンブラシに水をひたし、水気を切って洗浄液をつけて再度水に浸して水気を切る
  4. シューズを泡立てながらブラッシングし、マイクロファイバークロスで汚れをふき取る
  5. 3と4をシューズ全面に行う
  6. シューズを乾かす

ホーソンレインの洗浄

まずはホーソンレインから洗浄していきます。

靴ひもを外した状態が以下です。購入して半年くらいですが、擦り傷や泥汚れなどが多少みられます。

こちらが洗浄後です。泡立ててブラッシングする都合から結構汚れが飛び散りますので途中撮影は省略してます。

汚れ落ちを見てみると、ソールはかなり綺麗になって白さが増しました。また、アッパー全面についても若干汚れが薄くなっています。

ただ、ホーソンレインに使われている素材はキャンバス生地ライクということもあり、細かな網目状の奥に入り込んだ汚れまでは今回落とし切れませんでした。特に皺になっている谷の部分は結構ブラッシングしたのですが汚れが残っています。

洗浄後、シューズハンガーを使って乾かしています。

MW880の洗浄

こちらはホーソンレインと比べると大分使い込んでへたっていることが分かるかと思います。

洗浄して後の写真が以下になっています。ぱっと見違いはあまりないように見えますね。経年劣化はどうしようもない感じがあります。

ただよく見てみると、スエード部分が汚れによるムラが多少減っていることに加えて、ソール部分の白さが顕著に増しています。このソールの白さは写真ではわかりにくいですが、実際に見てみるとかなり違いますので洗浄した満足感が得られました。

洗浄した感想

今回、レインシューズであるホーソンレインとスエードスニーカーのMW880の洗浄をジェイソンマークのPREMIUM DEEP CLEANING SOLUTIONを使って行いました。

ホーソンレインのようなキャンバス生地ライクだと、皺や生地の網目で落ちづらい汚れがありました。一方でソールについては顕著に汚れが落ちて綺麗になったので満足感があります。

今回洗浄したアッパーはキャンバス生地ライクとスエードでしたが、新品同様とまでは汚れが落ちるわけではないので、こまめな手入れが必要そうです。

この洗浄液を一番使いやすいのはレザースニーカー系なのではないかと思います。アッパーが滑らかで汚れを落としやすくてソールも綺麗になるということで相性は良いのではないでしょうか。

ちなみに洗浄液の香りはよく、汚れの飛び散る洗浄中の清涼剤になってました。

まとめ

  • ジェイソンマークのシューケア洗浄液でシューズの清掃を行った
  • アッパーは新品同様とまではいかないので、こまめな手入れが必要そう
  • 一方でソールについてはかなり綺麗になるので、BeforeAfterがわかりやすい