東京ドーム ローラースケートアリーナでベーシックスキルレッスンを4週続けて受講してきた
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
初心者レベルを出ないインラインスケート技術の向上のヒントになればと思い、東京ドーム ローラースケートアリーナで開催されているベーシックスキルレッスンを4週続けて受講してきました。
週ごとにテーマが分かれて助言を貰いながら練習する形になっており、自身の課題と今後の練習方法を学ぶことが出来ました。
レッスン受講に至る経緯
私は基本的に河川敷のロングランがメインということもあり、前へのスケーティングとヒールブレーキ、パラレルターンくらいしかまともに滑ることが出来ません。スケーティングの安定性向上などを目標にワンフット、Tブレーキ、バックスケーティングなどを練習中という感じです。
今年の夏は非常に暑いこともあり、熱中症を避けて屋内のスケーティング施設である東京ドームのローラースケートアリーナにお邪魔することが増えていました。
スケートアリーナの掲示でベーシックスキルレッスンが開催されていることを知り、上記課題の克服に役立つのではないかと受講を決めました。
ベーシックスキルレッスン
ローラースケートアリーナでは色々なレッスンが開催されています(公式HP)。この中で基礎技術向上のレッスンがベーシックスキルレッスンとなっているようです。
HP上では情報が少ないですが、週ごとのレッスン項目は施設内の掲示やチラシによると以下のようになっています。
- 第1週/正しく片足に乗る(上手に見えるスケーティング入門)
- 第2週/曲がり方を極める(キャリングからクロスオーバーへ)
- 第3週/バックとターンを特訓
- 第4週/止まり方と危険回避: (1-3週の復習、Tストップからサイドストップまで)
- 日時: 第1~第4月曜日 19:00-19:45
- 料金は1回2000円、4回一括で6000円(入場料・レンタル料別)
定員は10名となっておりますが、レッスンの様子を見る限りでは4人くらいまでがちょうど良い受講人数に思えました。あくまで受ける側の立場からの感想ですが。
予約はHPからは行えず、電話もしくは現地で行います。定員を超えてなければ当日その場で参加表明もできるようです。
今回はまとめて受講して自身の課題を一通り見つけて練習方法も学ぶことを目的として、4回まとめて電話予約を行いました。
ローラースケートアリーナへ
ローラースケートアリーナは東京ドームシティ 黄色いビル4Fにあり、受付が以下の写真のようになっています。この場で入場料を支払いつつレッスン予約している旨を伝えて受講票を受け取ります。
入場料やレッスンについては決済手段はクレジットカード・各種QR決済などが利用可能ですが、施設内のロッカーは100円硬貨のみ対応しているので、手持ちがなければ受付の正面左側にある両替機を使うと良いでしょう。プリクラ機器の奥にあるのでぱっと見だと分かりにくいので注意です。
ローラースケートアリーナの様子です。大きなリンクと小さなリンクがあります。大リンクでは外周は一方向に滑って、内部で自由に滑ることが出来ます。
レッスンはこの内側のリンクで行われることになります。
レッスンの受講
まとめて4週受講した際は1週目は私のみ、2,3週目は4人、4周目は2人という参加人数でした。同じ週を複数回受講している人もおり、自身のピンポイントなスキル向上を定期的に行っているようでした。
私が受講した際は4回すべて講師はwakaさんが担当されており、非常に丁寧に教えてくれました。質問についても色々と回答して頂き、疑問点の解消も行うことができました。
受講内容を記憶の限り書き出してみると以下のようだったと思います。
1週目: 正しく片足に乗る(上手に見えるスケーティング入門)
- 片足に乗る練習
- 三角コーンをつかんで片足
- 膝を使ってかるく片足ジャンプ
- イン・アウトを意識したS字カーブ
- 片足に乗り続ける
- 交互に片足に乗る
- 左右に身体を振って重心を移したスケーティング
- スピードスケートみたいに前方にかがんでスケーティング
- スウィズルを使った停止
2週目: 曲がり方を極める(キャリングからクロスオーバーへ)
- 三角コーンを対象にUターン
- 円形にクロスオーバーターン(時計回り・反時計回り)
3週目: バックとターンを特訓
- バックで進む
- バックスウィズル
- フロントで直進からのオープンターン
- オープンターン後にバックでカーブ
4週目: 止まり方と危険回避: (1-3週の復習、Tストップからサイドストップまで)
- 地面に置いたバーを目印にスウィズルストップ
- 地面に置いたバーを目印にTストップ
- 地面に置いたバーを跨いでからTストップ
- パイロンでパラレルターンを繰り返してからバーを跨いでTストップ
- パイロンでパラレルターンを繰り返してから屈んで直進してから立ってTストップ
- バックでパイロンに沿って歩いてからオープンターン、バーを跨いでTストップ
- クロスオーバーターンを時計回りと反時計回りで
レッスン受講後の感想
まずは一通り基礎技術の引き出しを作って取っ掛かりを学ぶことが出来ました。私の大きな課題はインエッジに傾倒しがちで、バックスケーティングだとそれが顕著というものでした。
アウトエッジの意識、バック、オープンターン、クロスオーバーターン、Tストップの練習など向上余地が大きいところをしっかり自主練していきたいですね。
また自主練して詰まったところを個別の週でレッスン受けてみたいと思います。暑い日が続きそうですので、屋内スケーティングの機会も増えるので練習課題としてはちょうどよさそうです。
ローラースケートアリーナの割引クーポンについて
現状ローラースケートアリーナの入場料は大人1500円ですが、200円Offクーポンがいこーよから配信されています。
以前は株主優待券もあったようですが、今は廃止されているみたいです。
ローラースケートアリーナの訪問の際には活用するとよさそうですね。