甲高幅広でも履けるレインシューズ: コロンビアのホーソンレイン アドバンス スリー オムニテックを購入しました

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

雨天や寒い時の利用を想定してコロンビアのレインシューズであるホーソンレイン アドバンス スリー オムニテックを購入しました。



普段ニューバランスの甲高幅広向けのMW880 4Eを愛用していますが、風や雨には弱いのでそういった時で利用できる靴が欲しかっのが購入の理由になります。



私の足は甲高幅広ということもあり長いことレインシューズを探していたのですが、今回丁度良い靴を見つけることが出来ました。



購入したホーソンレイン3を選択した経緯と詳細について記録したいと思います。

甲高幅広向けのレインシューズ

私の足はかなりの甲高幅広ということもあり普段から靴を選ぶのは苦労します。

都合よく4E対応の靴があればよいのですが、普通の靴でも4Eモデルは少ないですし、レインシューズに至っては皆無かと思います。

普段履きでは以下の記事にも書いたニューバランスのMW880 4Eモデルを愛用しているのですが、こちらはウォーキング用ということでメッシュも大きめになっています。

お気に入りではあるのですが、雨天や寒い時期だと使いにくい靴になっています。

このMW880のゴアテックスモデルであるMW880GB5のも4Eモデルはあるのですが、Amazonを含めて試し履きできるお店が見つからず、素材が変わってサイズ感が変わっていないかと購入に二の足を踏んでました。

ホーソンレイン アドバンス スリー オムニテックの発見

4Eだとこのモデルくらいしか見つからなかったのですが、たまたまコロンビア直営店に行った際にホーソンレイン アドバンス スリー オムニテックというキャンバススニーカーの見た目をしたレインシューズを発見しました。(以下ホーソンレイン3)

店員さんに聞いてみたところ、サイズ感的には2Eと3Eの間くらいということでしたが、見た感じアッパーが柔らかめだったことから試し履きをしてみることにしました。

ホーソンレインのサイズは1cm刻みで、普段26.5(4E)を着用する私でもホーソンレイン3だと27cmで問題なく履くことが出来ました。

てっきり大きくサイズアップしないと厳しいかと思っていたのですが、良い意味で驚きました。

おそらくアッパーの柔らかさと側面に余計な縫い目・パッチが少ないことで小指などに側面が引っかかったりせずに27cmでも問題なく履けているようです。

これまで靴探しに苦労していたこともあり、偶然に感謝しつつ即決で購入することにしました。

なお、コロンビアのホーソンレインには上位・下位モデルの2種類にそれぞれハイカット・ローカットの2タイプがありましたが、今回は防水性能も高い上位モデルのハイカットタイプであるアドバンス スリー オムニテックの方を選びました。

こちらはアッパーがコーデュラナイロンに防水透湿素材のオムニテックを組み合わせて、ソールにビブラムソールを使ったモデルになります。

甲高幅広でも問題なく履けているのにはこのアッパー素材のお陰もありそうです。

ホーソンレイン アドバンス スリー オムニテックの外観

箱のまま持って帰って早速開封します。

シューズの外観はハイカットタイプのキャンバス生地スニーカーにかなり近いです。レインシューズとしての利用に加えて、普通に普段履きとしても使えそうなデザインかと思います。

普段靴の選択肢が少なくて定番のホワイトスニーカーが選びづらいこともあり、今回はホワイトを選択しています。雨専用なら泥汚れなど目立ちにくいブラックなどを選んだ方がよいかと思います。

私は冬場の普段履きとしての利用も考えて、適宜お掃除しながら使うつもりでホワイトを選んでいます。

おろしたてのホワイトの色はかなり強い白なので、オフホワイトのような落ち着いた色合いではないことに注意が必要です。

また、ソールはビブラムソールということでかなり滑りにくいソールになっているようです。

靴の内側にはファスナーがついており、脱ぎ履きしやすくなっています。レインシューズで緩く履かずにファスナーで着脱できるのは助かりますね。

正面から見るとこんな感じです。しっかりとソールとアッパーの間が防水シールされています。

そして保管用に革靴を整理して余ったシューキーパーを入れています。

1時間程度の着用の感想

普段の買い出しで試しに1時間程度着用してみました。

ロングソックスで利用したこともあり、サイズアップによる擦れでのダメージはなかったです。

MW880よりは前後に余裕ありますが、靴ずれなどが生じるレベルではなさそうです。

雨対策優先してハイカットにした結果足首周りの違和感はありますが、1時間程度では痛みにつながるものではなさそうです。

またホーソンレイン3にはアッパーにメッシュはないので、風による寒さは感じませんでした。

この点で冬場の普段履きとしても使っていくことが出来そうでよかったです。

あとは旅行などで長時間着用時の感触を確かめたいと思います。

雨の日の着用

先日の雨の中の買い出しでホーソンレインを使ってみました。

大体20分くらいの着用でしたが、雨や風が靴の中に届くことはなかったです。

MW880の時はメッシュからすぐに浸み込んでたので、それがないだけで快適です。

ただ、今回選んだ色は白なので泥汚れが目立ちがちで、帰宅後で乾いた後ににブラシなどでゴミを落としてやる必要がありそうです。

雨が重なれば長時間の雨天での性能を確認できるかもですが、そんな天気だと旅行組まなかったりするので、群然が重なることで実際に確認できるのはだいぶ先になりそうです。

あとはスキー旅行などの際の着用でも活躍してくれそうです。スノーシューズみたいな暖かさはないでしょうが、目的地への移動程度であれば問題なく使えそうです。

まとめ

  • 雨天や寒い時向けにホーソンレイン アドバンス スリー オムニテックを購入
  • 甲高幅広でも少しのサイズアップで履くことが出来た
  • 短時間の外出・雨天で快適に利用でき、長時間でも試したい