河川敷でのインラインスケート脱ぎ履き用にモンベルの折り畳み椅子であるL.W.トレールチェア26を購入した

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

私は普段河川敷でインラインスケートの長距離滑走を行っていますが、その際のブーツの脱ぎ履きに折り畳み椅子が欲しくなりました。

地べたに座って脱ぎ履きするのは場所を選びますし、少しやりにくいです。

小さい折り畳み椅子でもあればだいぶ楽になりそうなので、小型で持ち運びに便利なモンベルのL.W.トレールチェア26を購入しました。

河川敷でのインラインスケートの脱ぎ履き

荒川河川敷など、河川敷でインラインスケートの脱ぎ履きを行う際には地べたに座るかベンチに座るかの二択になるかと思います。

ただ、ベンチは場所を選びますし、地べたに座って行うのはブーツの脱ぎ履きが少し面倒です。雨の翌日とかで濡れている場所が多いとさらに場所を選ぶことになります。

そこで折り畳み椅子や持ち運びマットを用意しておけば場所を選ぶ必要がなくなりますし、折り畳み椅子であれば脱ぎ履きも楽になります。

さらには場所を選ばず適当な場所で脇によけて休憩することもできるメリットもあります。

購入した折り畳み椅子: モンベルのL.W.トレールチェア26

そんなわけで購入したのがモンベルのL.W.トレールチェア26です。

モンベルを含めて多くの折り畳み椅子がありますが、インラインスケートの脱ぎ履きと小休憩が目的なので軽さと小ささを優先して選びました。

L.W.トレールチェアはモンベルの折り畳み椅子では最軽量で、以下のような仕様になっています。

  • L.W.トレールチェア 26
  • 価格: 2860円
  • 色: BLBK
  • 素材:
    • 本体: 600デニール・ポリエステル(PVC・コーティング)
    • フレーム: アルミニウム合金
  • 重量: 331g
  • サイズ: 高さ27x幅28x奥行き25cm(座面高26cm)
  • 収納サイズ: ∅7.5x34cm
  • 耐荷重: 約80kg

L.W.トレールチェア26の外観

L.W.トレールチェア26は付属のバッグに入った状態で売られています。

付属のバッグは片側が布地になっています。

もう片側がメッシュになっています。これは引っかかるので全面布地でよかった気もしますね。

トレールチェア本体です。足は3脚あり、折りたたまれて非常にコンパクトになります。

広げてみると下のようになります。コンパクトではありますがしっかりとしたつくりになっています。

広げた際の視点を変えているとこんな感じです。この三角の布の部分に座る形になります。

非常にシンプルな構造ですが、この注意書きの布が大きくはみ出すのが気になります。これはデザイン的にもう少しどうにかならないものかと思いますね。

付属のバッグに入れてコンパクトになるので、持ち運びがしやすそうです。リュックによってはサイドポケットにも十分入りそうな大きさです。

利用した感想

実際に河川敷でのインラインスケートで何回か利用してみました。

小さくて安定するか不安ではありましたが、全く問題なく座った状態で足を広げてブーツの脱ぎ履きを問題なく行えました。

リュックにも問題なく入る大きさですし、今後のインラインスケートでも活用していきたいと思います。

まとめ

  • インラインスケートで脱ぎ履き用にモンベルのL.W.トレールチェア26を購入
  • コンパクトで非常にシンプルな構造
  • 実際にブーツの脱ぎ履きで足を広げても問題なく利用できた