1泊2日で愛知・静岡の史跡巡りをしてきた(新居関所跡・岡崎城・犬山城・如庵・清須城・トヨタ産業技術記念館)

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

11月に1泊2日で愛知と静岡の史跡巡りをしてきました。

交通手段は新幹線と公共の交通手段のみを用いて、1日目に新居関所跡・紀伊國屋・岡崎城・松應寺・伊賀八幡宮・大樹寺、2日目に犬山城・如庵(有楽園)・清須城・トヨタ産業技術記念館と回ってきました。

史跡を中心にいろいろと回って、しっかり楽しんでくることができました。

愛知・静岡の史跡巡り

国宝の犬山城を中心に、周辺の史跡を巡ろうということでいろいろと調べていってみることにしました。

犬山城のほかには現存する唯一の関所である新居関所跡、岡崎城とその周辺の徳川・松平氏ゆかりの寺社、清須城あたりですね。

また、以前から気になっていたトヨタ産業技術記念館にも一緒に行ってみることにしました。トヨタ自動車・織機の歴史がかなり詳細に展示されているということで面白そうだったので。

旅行スケジュール

新幹線と在来線、一部バスを使って移動しました。

1日目

  • 移動: 新幹線と在来線で新居町駅に8:48
  • 新居関所跡1h、紀伊國屋10min
  • 移動: 新居町10:17→岡崎城11:21
  • 食事
  • 六所神社
  • 岡崎城: 1h
  • 徒歩25min
  • 松應寺: 10min
  • 徒歩10min
  • 伊賀八幡宮: 10min
  • 徒歩10min
  • 大樹寺: 43min
  • 移動: 大門15:51→名古屋16:43

2日目

  • 移動: 名鉄名古屋8:16→犬山遊園8:53
  • 国宝犬山城&如庵: 1h28m
  • 移動: 犬山口10:41→新清州11:26
  • 清須城: 26min
  • 移動: 新清州12:31→栄生12:39
  • 食事
  • トヨタ産業技術記念館: 3h10m
  • 移動: バスで名古屋駅へ
  • 食事
  • 移動: 名古屋駅→帰宅

写真: 1日目

新居関所跡

新居関所跡です。中で人形を使った関所の機能が展示されているほか、周囲に資料館や門・船着き場跡などがあります。

旅籠紀伊國屋資料館です。新居関所跡とセットで入場券が売られており、一緒に行ってみました。昔の旅籠を使った資料館で、当時の宿泊設備について知ることができます。

岡崎城

名鉄東岡崎駅のペデストリアンデッキ上に大きな徳川家康像があります。結構な大きさで迫力あります。

さらに徳川家康像から歩くと近くに六所神社という徳川家康ゆかりの神社があり、七五三でにぎわっていました。

駅に戻って徒歩で岡崎城に向かいます。周辺に昼食をとれる場所が皆無だったこともあり、コンビニで昼食を済ませました。

岡崎城は大きなお城で、石垣のほか、井戸、胞衣塚、からくり時計、大河ドラマ館など色々と見るところがあります。ただ、天守閣は金網でおおわれていることもあり、上部からの眺めは微妙な感じでした。

松應寺

岡崎城から徒歩で少し歩くと、松平氏ゆかりのお寺である松應寺があります。

ローカルなお店の通りの奥にあってだいぶ雰囲気が面白いです。

伊賀八幡宮

さらに歩いて松平氏ゆかりの神社である伊賀八幡宮もあります。再建に貢献した水野某氏は松平氏ゆかりの水野氏にゆかりのある方なのでしょうか。

大樹寺

さらに歩いて徳川・松平氏ゆかりのお寺である大樹寺に到着しました。

お寺の三門は敷地内にあるのですが、総門が小学校側にあるのが大分不思議な感じでした。お寺の奥の間や徳川氏位牌など見どころも多いです。

多宝塔は少し外れたところにありますが、こちらもきれいな建物です。

夕食

夕食は名古屋駅周辺で味噌煮込みうどんを頂きました。

写真: 2日目

犬山城

犬山城は神社と一体になった山城で、天守閣の周りはいい感じに紅葉していました。

また、天守閣の上から見る景色は川に挟まれた要衝であることをうかがわせ、迫力があるいい場所です。ただ、足元が滑りやすいのでかなり注意は必要ですが。

如庵(有楽園)

犬山城とのセット券で入場しました。セット券は犬山城側にしか売られていないようなので要注意です。

こちらはきれいな庭園で、国宝である如庵以外にも整備された日本庭園を楽しむことができます。

如庵は柵があって外から眺めるだけですが、定期的に一般公開されているらしいです。わびさびの世界ということで非常に簡素なつくりとなっています。

清須城

続けて清須城に行ってきました。こちらは小さなエリアに復元された天守閣が立っている感じの場所ですね。近くの公園には信長・濃姫像もあります。

トヨタ産業技術記念館

最後に午後いっぱいトヨタ産業技術記念館に行ってきました。

前半が世界の織物の歴史とトヨタ織機の歴史となっており、実際にうごく機材を解説付きで見ることができます。綿毛から意図になる様子であったり、最新の自動織機など色々見ることができてかなり勉強になります。

後半はトヨタ自動車の歴史となっています。トヨタ自動車が自動車に参入してから今に至るまでの自動車の仕組みや経緯のほか、工場における組み立て過程などがデモ付で示されているので、こちらも勉強になります。

工学・歴史好きなら行って損のない場所だと思いますし、じっくり全部見るなら3時間でも足りなかった印象です。

前後半に分かれてツアーをやっているので、そちらについていくと概要を把握しやすいかと思います。

夕食

夕食は名古屋駅周辺でひつまぶしを頂きました。

感想

主目的の犬山城がいい感じだったことに加えて、トヨタ産業技術記念館もかなり面白かったのでよかったです。正直3時間でも見たりなかった気がします。工学・歴史好きなら行って損のない場所だと思います。

あとは一日目の中だと大樹寺も多宝塔と徳川氏の位牌など興味深いものも多かったです。一方で岡崎城の天守閣のフェンスは少し見づらくて残念でした。

総じてみると歴史を2日間しっかり楽しむことができた旅行でしたので、満足です。