寒い脱衣所にアイリスオーヤマのセラミックファンヒーターJCH-127D-Wを購入して1か月利用した

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

現在の住居の脱衣所は冬場にかなり寒く、心臓への負担もありそうに思えました。



なのでセラミックファンヒーターを買ってみて、この寒さの体感がどれくらい変わるか確かめてみることにしました。



購入したのはアイリスオーヤマのセラミックファンヒーターJCH-127D-Wとなります。



体感で言えば、暖かくなるのは足先に限定されて有効距離も50cmくらいでした。



ないよりは助かりますが、全身の暖かさを目指すなら別の選択肢がよさそうです。

購入の経緯

現在の住居は冬場が結構寒いです。特にお風呂に入る際の脱衣所で寒さを感じます。

このまま寒さ対策をしないのも身体によろしくないと思われるので、何かしらの暖房設備を利用することにしました。

残念ながらエアコンによる暖かさは構造上あまり届かないので、セラミックファンヒーターや電気ストーブを導入しようと考えました。

効果のほどがよくわからないこともあり、まずはお手頃かつ安全であるセラミックファンヒーターを試しに購入することにしました。

1万円以下のセラミックファンヒーターの比較

市販のセラミックファンヒーターは1万円以下のものと、高機能なものの2種に大別されるようでした。

まずはお手頃な1万円以下の機器を調べてみると、出力については600W~1200Wとなっており、機能としては人感センサー、防滴機能、転倒Offスイッチあたりが特徴になってました。

以下の機種が目に付いた感じです。

Panasonic DS-FN1200とアイリスオーヤマJCH-127Dは1200Wということで、暖房目当てなら出力が高い方がいいと考えました。

DS-FN1200には防滴機能がありますが、JCH-127Dにはありませんでした。

それ以外は構造から機能からほとんど同じでした。

脱衣所で使うなら防滴機能があった方が安全かとは思いますが、そもそも1200Wで十分なのか、この構造で暖かくなるのかというところはどちらにせよ疑問としてあります。

なので今回はお試しを兼ねて安い方であるJCH-127Dを購入することにしました。

セールもやっていたこともあり大体4000円位で購入できました。

JCH-127D-Wの開封

本体(ケーブル取外し不可)、説明書の2点が同梱されていました。

本体を立ち上げるとこんな感じです。高さは36.5cmなので大分小さい印象で、送風口は本体下部にあります。

本体上部に動作用ダイヤルがあります。人感センサーを有効にした600/1200Wと、連続稼働の600/1200Wで切り替えることが出来ます。

本体裏にフィルターがあります。

こちらは蓋を外してお手入れすることが出来るようです。フィルタは特に固定されておらず単に乗っかっていて蓋で固定されているだけです。

JCH-127D-Wの仕様

詳細は公式HPを参照していただきたいですが、簡単にまとめると以下の通りです。

  • 寸法: 横23x奥行13x高さ36.5cm
  • 質量: 2.0kg
  • 消費電力: 600W/1200W
  • 電源コード長: 1.8m
  • 人感センサーあり
  • 転倒時自動Off機能
  • 切り忘れ防止機能(3時間)
  • 過熱防止機能

1か月利用した感想

JCH-127D-Wを12月半ばに購入してから1か月ほど利用してみました。

和は基本的に1200Wの連続可動で、お風呂に入る直前と出た直後に利用しています。

人感センサーは反応に遅れがあるので、寒さを感じているときにOnになるのを待つのは悠長な感じがあって使っていません。

印象としてはドライヤーにかなり近い感じです。

Onにして直ぐに暖かい空気は出てきて、送風口から50cmくらいの範囲で暖かさを感じることが出来ます。

1200Wでも暖かさでみると、送風口の正面になる足先が暖かくなる感じで、これ単独で全身暖かくなるわけではありません。

この温かみで急激な寒さを防ぎつつ手早く着替えることになります。

何もないよりははるかにマシなので、買ったこと自体は良かったと思います。

ただ、全身の暖かさを求めるのであれば、送風箇所が縦に長いような別の製品を買った方がいいとは思います。

そういう用途を求めるのであれば例えば3万円くらいするPanasonic DS-FWX1200-Wとかになるんでしょうか。

ご自分の用途に合わせてサイズ感や出力を確認したうえで購入されることを推奨します。

とりあえず私は今回購入したセラミックファンヒーターを使い続けますが、加齢が進んだら全身に温風当たるようなものを買うことになるのかなと思います。

まとめ

  • 冬場の脱衣所が寒くセラミックファンヒーターの導入を決定
  • アイリスオーヤマのJCH-127D-Wを購入
  • 暖かいのは足先で有効距離50cm程度だが、ないよりは有効