GW週末の4月のARARUNへ参加してきました

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

4月28日に荒川河川敷で行われた、ARARUNに参加してきましたので簡単に記録しておきます。



GW10連休の初週末ということもあり、イベント参加者を含めて河川敷利用者は非常に多かったです。

ARARUN

ARARUNは毎月第4日曜日に荒川河川敷で開催されている個人主催のインラインスケートのイベントです。

20km近くを休憩を取りながらのんびり滑走していくイベントです。

前回が昨年10月の参加だったのでこのイベントは半年ぶりですね。

なんと今回でこのイベントは10周年、105回目の開催だそうです。

装備

  • ブーツ: RollerBlade MacroBlade 80 2015年モデル
    • (2015/05購入)
  • ウィール: Hyper Concrete +G 80mm/84A
    • (2015/11購入)
  • ベアリング: Ninja Abec7 Gel Type
    • (2015/11購入)
  • カメラ: Olympus TG-4

天気・路面

気温は18/7℃で晴れの予報で当日も快晴でした。

路面は前日の雨の影響で水たまりが数か所ありましたが、避けて通ることができる範囲でした。

風はそこそこ吹いており、後半の向かい風が中々つらく、かなり体力を削られました。

滑走記録

以下はRunKeeperで滑走を計測した記録です。

  • 滑走距離: 24.45km
  • 滑走時間: 1h53m
    • 停止時刻は自動で除外
  • 1kmのラップタイム: 4:38min/km

メンテナンス

帰宅後、ウィールを取り外してフレームとともに清掃してウィールローテーションを実施しました。

デジタルノギスでもウィールの消耗を検証しましたが、おおむね0.1~0.2mmのすり減りでした。

感想

繰り返しになりますが序盤は快適に滑ることが出来た一方で、後半の向かい風が結構つらかったです。

この向かい風が荒川河川敷の滑走の一番の課題ですが、これは道具面(大口径ウィールやスピードブーツ)、肉体面(筋肉増強)で対応できるようになるのでしょうか。

後はいつも通りの帰宅後の筋肉痛などがひどいです。

写真

滑走中に撮影できるほどの腕がないので、基本的に静止して撮影しています。

開始地点にて

青空がきれいに広がっています。

途中の花壇

一面の花壇に花が一斉に咲いています。(生憎ながら品種知りません…)

BBQ会場

GW初週末ということもあって、BBQ場も盛況なようです。

こいのぼり

風もしっかりあったため、広場に飾ってあったこいのぼりもしっかりとはためいていました。

はためくこいのぼりというものを認識したのが久しぶりな気がして、なかなか新鮮に感じました。

スカイツリー

滑走中の時間だと逆光でしたが、とりあえず撮っておきました。

まとめ

  • GW週末の4月のARARUNに参加
  • 終盤の向かい風による体力の消耗がつらかった
  • 道中はためくこいのぼりが新鮮だった