ポケットモンスタースカーレットを93時間かけて図鑑コンプしたので記録する

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

11/18に発売されたポケットモンスタースカーレットをプレイ開始し、一通り遊べたのでその過程と感想を記録しておきます。



図鑑埋めと探索優先でプレイして、ストーリークリアに45時間、図鑑コンプ+レイド周回に93時間掛かった感じでした。

ストーリークリアまで

チャンピオン、レジェンド、スターダストの3ルートをクリアした時点で捕獲323、戦闘364体、プレイ時間40hくらいでした。

メインで使っていたポケモンは新ポケモン縛りを考えていたものの、捕獲用にキノガッサだけ解禁してました。

メインPTはマスカーニャlv78, グレンアルマlv73, ドオーlv65, タイカイデンlv79, デカヌチャンlv73, キョジオーンlv61を利用してました。

あとは控えで捕獲用のキノガッサlv75、入れ替えでウミトリオlv56, 炎ケンタロスlv52, パーモットlv55, キラフロルlv64あたりです。

今作の新ポケモンは大分物理、格闘に偏りがちな印象です。

その後シナリオクリアしてエンディングまで見ました。この時点で45hくらいですね。

ED閲覧時の捕獲331、戦った数371でした。

レッツゴーは飛行タイプが使いやすいこともあってLv大分偏りました。

クリア時のPTはマスカーニャlv84, グレンアルマlv80, ドオーlv76, タイカイデンlv89, デカヌチャンlv82, キョジオーンlv72でした。

ストーリークリア後

クリア後要素をクリアしつつ、Switch Onlineに1か月加入してスカーレット限定ポケモンとバイオレット限定ポケモンを交換してました。

交換

交換場所としては主に大手ゲーム攻略サイトとなっているGamewith, AppMedia等を使ってました。

ただ、発売直後ということもあって交換書き込み非常に多くて流れやすいです。

ポケモン系のDiscordなども併用して交換依頼なども出してました。

ミライドンについては最悪持っていかれることも覚悟しましたが、コライドン出して交換後則返却として無事帰ってきました。

捕獲

捕獲にはきのこのほうし+みねうちを覚えたキノガッサと、みずびたしを覚えたシャリタツを使って、場合によってはタイカイデンやパーモットで麻痺させて対処してました。

あとはレイドで通信進化や特殊進化ポケモンも手に入ったりするので、交換が上手く通らないならレイドも並行してこなしていくとよさそうです。

  • キノガッサ H208A252D48 いじっぱり、ポイヒ
    • ドレインパンチ、たね爆弾、キノコの胞子、みねうち
    • どくどくだま

レイド多少やってたので努力値下げきのみ使ってクリア後に振り直しました。

今作は資金さえあれば努力値・個体値最高に持って行くのが楽になっているのはいい点ではあります。

ただ、努力値下げだけはきのみ頼りなので、気軽にはできない感じではありますが。

金策

ちょうどイーブイレイドイベントをやっていたので、いくらか周回して夢特性イーブイを確保し金策用ニンフィアを育成しました。

  • ニンフィア C252B84S172 ひかえめ、フェアリースキン
    • ハイパーボイス
    • おまもりこばん

とりあえず本読みながら学校最強大会をAボタン連打でレイド用ポケモンの育成資金を確保しました。

レイド周回

レイド用にはコライドンをまず育成し、交換で確保したバイオレット限定のテツノカイナやテツノドクガも育成してました。

とりあえず育成したのは下の通りで、基本ソロ仕様で育成してます。

  • コライドン H252A252D4 いじっぱり
    • ドレパン、自由枠、いやなおと、ちょうはつ
    • パンチグローブ、広角レンズ
    • 格闘テラスタル
    • 汎用(対 岩、鋼、氷、悪など)
  • テツノカイナ A252,B158,D100
    • ドレパン、はらだいこ、かみなりパンチ、エレキフィールド
    • パンチグローブ or くろおび or メトロノーム or ブーストエナジー
    • 最効率の耐久努力値振りではないが、メジャーな奴
    • 格闘テラスタル
    • 汎用
  • デカヌチャン H252A252B4 いじっぱり
    • デカハンマー、はいよるいちげき、じゃれつく、つるぎのまい
    • クリアチャーム or 広角レンズ
    • コライドンの補完
    • 対竜、フェアリー
  • マリルリ H252A252D4 いじっぱり、ちからもち
    • アクアブレイク、あまごい、しっぽをふる、はらだいこ
    • かいがらのすず or オボンのみ
    • あまごいはじゃれつくと入れ替えたり
    • 対岩、地面、炎、竜
  • コノヨザル H204A252B52 いじっぱり、まけんき
    • ドレインパンチ、ふんどのこぶし、いやなおと、ビルドアップ
      • or ちょうはつ、きあいだめ
    • パンチグローブ or かいがらのすず
    • レイド産で竜テラスタル
    • 対ゴースト、エスパー
  • テツノドクガ H120,C252, B136, ひかえめ
    • ほのおのまい、アシッドボム、ヘドロウェーブ、あさのひざし
      • or むしのていこう
    • かいがらのすず、おんみつマント
    • 対フェアリー、くさ
    • 毒テラスタル
  • ガブリアス H228,A252,D28 いじっぱり、さめはだ
    • じしん、つるぎのまい、ドラゴンクロー、自由枠
    • かいがらのすず
    • 対電気
    • 地面テラスタル
  • ソウブレイズ H252A252B4いじっぱり、もらいび
    • むねんのつるぎ、つるぎのまい、クリアスモッグ、ちょうはつ
    • メトロノーム
    • 対草、鋼
    • 炎テラスタル
  • ハラバリー H220C252D36 ひかえめ、でんきにかえる
    • パラボラチャージ、アシッドボム、エレキフィールド、ひやみず
    • メトロノーム
    • 対飛行、水(テツノカイナ弱点用)
    • 電気テラスタル
  • サーフゴー H252C252D4 ひかえめ、おうごんのからだ
    • ゴールドラッシュ、わるだくみ、きんぞくおん、じこさいせい
    • 詰み技3回ずつ利用してワンパン狙い
    • いのちのたま
    • 変化技(ステ・状態異常)無効なので頻繁な相手に
    • 対フェアリー、毒、岩
  • ニンフィア H88B168C252 ひかえめ、フェアリースキン
    • ドレインキッス、ミストフィールド、うそなき、めいそう
      • はかいこうせんもワンパン狙いなら使えそう
    • メトロノーム
    • 対竜、格闘
    • フェアリーテラスタル

ゲーム攻略サイトのマルチレイドは全然入れないのと、上手く攻略できないことも多々あったので、結局ソロ攻略の方が安定してました。

今やっている最強リザードンレイドもテツノドクガやニンフィアで問題なくソロ出来ますし。

色々育成しましたが、星6レイドのソロ攻略使う頻度高いのはテツノカイナ、テツノドクガ、コノヨザル、マリルリでしょうか。

あとはピンポイントで刺さる相手に他のポケモンを使う感じです。

図鑑コンプ

最後に残ったのはミライドンでしたが、こちらは無事交換掲示板で図鑑登録後返却できました。

この時点でプレイ時間は93時間となりました。

ソロレイド用ポケモンもある程度育成して、星6レイドもいくらか回したこと、ランクマッチまではやる気がなかったことも合わせて、これで一通り終了でしょうか。

次はDLCやアプデ配信待ちとしていったん終了です。

プレイした感想

細かなバグ、ロードの遅さ、戦闘では変化技や状態異常時のテンポの遅さやカメラアングル、レイドの重さと難易度など気になる点も多かったです。

UI/UXの作り込み面では正直納期足りなかったのかなとも邪推しますが、それをひっくるめてもシナリオ終盤の良さでおつりが来た感じがあります。

最終エリアの雰囲気やラスボス戦のBGMとシナリオの良さは過去作イチかもしれません(個人的に)。

この終盤の良さで今作は買って正解だったと個人的には思ってます。

あとはDLCを期待して待つことにします。

まとめ

  • ポケモンスカーレットを93時間かけて図鑑コンプ
  • 細かな不満点はあるが、シナリオ終盤でおつりが来た
  • 図鑑コンプ、ソロレイド向け育成と周回でしっかり遊べた