防災用の折り畳みヘルメットとしてトーヨーセフテイー(TOYO) NO.101 BLOOM2を購入して備えておく
防災用品の一つとして防災リュックに入れておく折り畳みヘルメットを購入しました。 購入したのはトーヨーセフテイー (TOYO) NO.101 BLOOM2 (BLOOM II)で、購入時に比較検討したほかの製品(無印良品 MJ-FH2、ミドリ安全 TSC-10N)も一緒に記録しておきます。
全 376 件の記事があります
防災用品の一つとして防災リュックに入れておく折り畳みヘルメットを購入しました。 購入したのはトーヨーセフテイー (TOYO) NO.101 BLOOM2 (BLOOM II)で、購入時に比較検討したほかの製品(無印良品 MJ-FH2、ミドリ安全 TSC-10N)も一緒に記録しておきます。
無料の画像編集ソフトであるGIMPのプラグインで、BIMPという複数ファイルを一括で処理するツールがあります。 このツールを用いて長辺サイズを指定し、アスペクト比固定した状態で縦横が混在した画像を一括でリサイズする方法を記録します。
これまでシステムディスクを256GBのSSD、データディスクを5TBのHHDとしていましたが、WSL2やDockerで遊んでいるとシステムディスクを圧迫しがちでした。 いい機会だということで、より容量の大きい1TBのSSDを購入してシステムディスクを入れ替えることにしました。 選定したのはM.2 NVMe SSDのKioxia EXCERIA G2 SSD-CK1.0N3G2で、非常にコスパの良い製品です。 ただ、NVMe SSDは発熱しやすいこともあり密閉がちなPCケースだと温度が上がりやすいのでエアフローやヒートシンクなどでケアしてやる必要がありそうです。
日常がほぼキャッシュレスで回るようになり、財布もそれを踏まえたコンパクトなものにしたいと考えるようになりました。 今回購入したモンベル トレールワレットは、お札・硬貨・カードを適度に収納できる非常にコンパクトな財布で、普段使いに便利です。コンパクトサイズで硬貨が15枚入るのも驚きです。 また、材質がバリスティックナイロンで旅行などアクティブに動き回るときでも役立ちます。1か月利用した感想も併せて記録しておきます。
暑い夏にインラインスケートを行うのは身体的にもウィール消耗にもあまりよろしくないです。 クーラーのきいた屋内スポットのひとつにラウンドワンのスポッチャがあります。 本記事では東京・千葉のスポッチャにおけるローラスケートコートの広さを比較してみました。
WSL2上のPodman(Distroはpodman-default-machine)において、GPUコンテナを起動した際にError: crun: error stat'ing file `/usr/lib/wsl/drivers/nv_dispig.inf_amd64_19f3764f95906f94/libcuda.so.1.1`: No such file or directory: OCI runtime attempted と表示され、コンテナの起動が出来ませんでした。 この問題への対処には/etc/cdi/nvidia.yamlの更新で対処出来ました。詳細を以下に記録します。
通勤や出張用にグレゴリーのカバートミッションデイを購入しました。 購入から3か月ほど経過し、実際に利用してみた感想を纏めたいと思います。
初心者レベルを出ないインラインスケート技術の向上のヒントになればと思い、東京ドーム ローラースケートアリーナで開催されているベーシックスキルレッスンを4週続けて受講してきました。 週ごとにテーマが分かれて助言を貰いながら練習する形になっており、自身の課題と今後の練習方法を学ぶことが出来ました。
ジェイソンマークの8 OZ. PREMIUM DEEP CLEANING SOLUTIONを用いて以前購入したレインシューズであるコロンビアのホーソンレイン アドバンス スリー オムニテックとニューバランスのMW880のお手入れを行いました。 雨天などで付着した泥汚れの洗浄前後を合わせて比較しましたので、スニーカークリーナーの購入を検討している方の参考にどうぞ。
WSL2上のPodman(Distroはpodman-default-machine)においてVSCodeのdevcontainerを利用したGPUコンテナの実行を行うことが出来ました。 ただ、Dockerfileを使う場合docker-compose.ymlを1つで対応することはできず、ビルド用とdevcontainer用の2つに分けて対応しました。 今回行った設定を記録しておきます。
スポンサーリンク