非常にコンパクトでコスパの良い財布のモンベル トレールワレットを普段使い・旅行用に購入

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

日常がほぼキャッシュレスで回るようになり、財布もそれを踏まえたコンパクトなものにしたいと考えるようになりました。

今回購入したモンベル トレールワレットは、お札・硬貨・カードを適度に収納できる非常にコンパクトな財布で、普段使いに便利です。コンパクトサイズで硬貨が15枚入るのも驚きです。

また、材質がバリスティックナイロンで旅行などアクティブに動き回るときでも役立ちます。1か月利用した感想も併せて記録しておきます。

これまで使ってきた財布

これまで使ってきた財布は吉田カバンのポーター カレント二つ折り財布です。

一般的な二つ折り財布ですが、キャッシュレス生活でスマホのタッチ決済・QR決済が主流になるつれて持ち歩いても使うことが少なくなってしまいました。

そこでクレジットカード3枚まで、最低限の現金を持ち歩く程度のコンパクト財布に入れ替えようと考えるようになりました。

また、革財布でもあるので旅行時にポケットに入れておくと汗を吸ってしまってよろしくないなので、化繊系の雑に使える財布も別途ほしくなっていました。

コンパクト財布の選定

世の中にコンパクト財布は多々ありますが、コンパクトな二つ折り程度だと大きさに限度があり、ポケットで存在感がありそうでした。

三つ折りできる財布であれば、お札を折ったりと現金は取り出しにくくなるでしょうが、キャッシュレスメインで緊急時に現金を使う用途だと問題がなさそうです。

さらに三つ折りでも自分でわざわざ折るのではなくて、札入れにお札を入れて財布をたためばOKという構造になっているのが便利そうです。

こうした中で候補に挙がったのがエムピウのストラッチョモンベルのトレールワレットでした。

ストラッチョは革製品で非常にコンパクトな財布で、トレールワレットは化繊で三つ折りの似た構造の財布です。どちらも三つ折りでサイズ感は非常に小さく、カードサイズを一回り大きくした程度です。

ストラッチョもだいぶ心惹かれましたが、今回はモンベルのトレールワレットを選択することにしました。理由としては以下の3つです。

  1. 3つ折りで非常にコンパクトでポケット内で邪魔にならない
  2. 化学繊維系なので旅行・スポーツなどアクティブ活動でも利用できる
  3. 実売2000円程度と非常にコスパがよい

仕様

モンベルのトレールワレットの仕様は以下の通りです。小銭入れの容量については私の実測です。

  • モンベル トレールワレット
  • 価格: 1980円
  • 素材: 330デニール・バリスティック®ウルトラ ナイロン・リップストップ[ウレタン・コーティング]
  • 重量: 15g
  • 寸法: W10.1xH7.2cm
  • カードポケット: 3つ
  • 札入れ: 1つ
  • 小銭入れ: 15枚(999円)以上(実測)

外観

外観は非常にコンパクトな3つ折り財布です。私が購入したカラーはBK(ブラック)で、5色展開となっています。

これまで使っていたポーター カレント二つ折り財布と並べてみました。非常にサイズが小さいことがわかるかと思います。

広げて見ますと、奥の札入れ、内側に3つのカードポケットが並んでいます。

札入れは日本円サイズよりも大きいため、海外旅行などで大きい紙幣でも問題なく入りそうです。

カードポケットは3つですが、クレジットカードサイズなら1ポケットに2枚入れることができました。2枚入れてもスムーズに取り出せます。

ただ、スリーブに入れたマイナンバーカードはギリギリサイズでしたので、スリーブに入れたまま収納するならそのポケットはマイナンバーカードのみにしたほうがよいかと思います。

容量の検証: お札3枚、カード6枚、硬貨15枚

手元にあった小銭やカードを試しに入れてみました。

クレジットカードサイズ6枚、小銭は999円を想定した15枚を用意しました。なお、1円玉が3枚しかなかったのでより大きな100円玉を代わりに使っています。

お札は3枚ですが、もう少し入れることはできると思います。なお、以下の写真のようにお札には折りグセがついてしまうのは仕方ない感じです。

小銭15枚を財布外側のポケットに入れています。ジッパーが固定される構造になっているので、ポケットで金具が遊ばずに便利です。

小銭15枚入れてジッパーを閉めましたが、多少膨らんでいるくらいの外観で余裕があります。

お札3枚、カード6枚、小銭15枚入れた状態で横から見ると以下のようになっています。あまり膨らんだ感じはありません。

同じ状態で財布を開いてみました。2枚入れてもカードを取り出しやすいのは良いですね。

1か月利用した感想

普段使いやスポーツ時などでこの1か月トレールワレットを利用してみました。お札は3枚、カードもクレカ2枚と保険証1枚、小銭は入れない程度の使い方です。

お札は折り癖がついていないと財布が開いてしまいますが、ポケットに入れているうちに折り癖がついて開かなくなっていきます。

トレールワレットはポケットの中に入れても非常にコンパクトで、歩き回っても違和感がないので使いやすく大満足です。

小銭入れも普段は使いませんが、旅行などで小銭がおつりとして生じるいざという時でも大丈夫です。15枚収納可能とわかっているので安心感が違いますね。

これで2000円程度なのが信じられないですね。本当に買ってよかったと思います。

フォーマル時だけはこれまで通り革財布を使って、それ以外は常にこのトレールワレットを使っていきたいです。

まとめ

  • 非常にコンパクトかつコスパの財布である良いモンベルのトレールワレットを購入
  • 普段使い・旅行・スポーツなど幅広く活用できそう
  • 1か月の利用ではポケットで邪魔にならずに使えていて満足