スキー用靴下としてメリノウールサポーテックスノースポーツソックスライトを購入してMico 1640 X-RACE EXTRA-Lightと比較してみる

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

以前購入したMicoの超薄手のスキーソックスはいい感じに使えていたのですが、1枚しかなかったので宿泊用にもう1枚薄手のスキーソックスを準備することにしました。

今度は試しにモンベルのメリノウールサポーテックスノースポーツソックスライトを購入してみました。薄手のスノースポーツに使えるソックスということだったので用途あってそうです。

ただ、Micoと比べて意外と厚みがあり、スキーブーツ内での着用感に違和感が出たのと、圧迫感が強めだったので私には合わなかったです。素直にMicoの2枚目を調達することにしました。

現在利用しているスキーソックスについて

現在利用しているスキーソックスはMicoのX-Race EXTRA-Lightという超薄手のものを使っています。

薄手ではありますが、意外と寒くなく着用感も自然でブーツの操作に悪影響を及ぼさないので気にっています。

ただ、現在スキーソックスはこの1着があるだけなので、宿泊を伴うスキー旅行用にもう1着くらいはスキーソックスを用意しておくことにしました。

またMicoの同じソックスを購入するのもよいのですが、他の薄手のソックスだと耐久性や着用感はどのくらい変わるのか気になったので、試しにモンベルから出ている薄手のスノースポーツ用ソックスを購入してみることにしました。

これで両者を比較してみようという心づもりでした。

モンベル メリノウールサポーテックスノースポーツソックスライトの仕様

購入したモンベルのソックスは以下のようになっています。メリノウールを含む暖かい薄手のソックスということみたいです。

  • 製品名: メリノウール サポーテック スノースポーツ ソックス ライト
  • 素材: ウール54%/ナイロン24%/ポリエステル12%/アクリル5%/ポリウレタン5%
  • 平均重量: 98g
  • カラー: ダークグレー(DGY)
  • サイズ: L(26 - 28cm)
  • 特長: アーチサポート / テーパー形状 / カーフサポート / メッシュ構造 / L字パターン / 補強
  • 厚み・パイル: 薄手・すね / パイル
  • 価格: 2530円

モンベル メリノウールサポーテックスノースポーツソックスライトの外観

以下のような外観のソックスです。ただ、メリノウールにしては薄手なのですが、意外と厚みのある ソックスでした。少なくともMico 1640 X-RACE EXTRA-Lightと比べると倍以上に厚い気がします。

ソックス自体はひざ下まであるスノースポーツ用のソックスとしては標準的な長さのソックスでかね。

左右別デザインになっており、サポーテックの名の通りアーチ部分にサポートがあります。

同様に甲側では親指と小指の付け根あたりが補強されてる感じですね。

利用した感想とMicoとの比較

今シーズンMico X-Race Extra-Lightと、今回購入したメリノウールサポーテックスノースポーツソックスライトを履き比べて使ってみました。

私の足はけっこうな甲高幅広ということで、あくまで個人的な感想に過ぎないことはご承知おきください 。足型によって感想は異なって私とは逆意見の方もいらっしゃるでしょう。

まず、厚みについてはMicoの方が圧倒的に薄いです。Micoは心配になるくらい薄いのですが、意外と強度もあり湯沢エリアであれば寒さも感じにくいです。一方でモンベルの方は薄手表記でも厚みが結構ありました。あくまでメリノウール系では薄いということかと思います。

実際にこの厚みの差でジャストサイズで選んだスキーブーツの脱ぎ履きのしやすさも結構違いましたし、さらにはモンベルのソックスはサポーテックの仕様もあって圧迫感も強めでした。なので着用感はMicoの方がかなり快適でしたね。

一方でモンベルのソックスは厚みとメリノウールという素材の分もあって、暖かさは上という印象です。なので利用用途としては以下のようになるのかと思います。

  • Mico X-Race Extra Lightの利用用途
    • 薄手のソックスでブーツ操作をしっかり利かせたい
    • 気温が湯沢エリアくらいで寒すぎない
  • モンベル サポーテックスノースポーツソックスライトの利用用途
    • ルーズ目のブーツで多少ソックスの厚みに余裕がある
    • ゲレンデではがっつり滑らず暖かさ優先

現時点で私はガシガシ滑りたい気分でもあるので、Mico X-Race Extra-Lightの方が適切という結果になりそうです。

もし歳を取ったり、ファミリースキーだったりと快適さと温かさ優先でのんびり滑るのであれば、今回のモンベルのソックスも用途に合致するのかと思います。

まとめ

  • MicoのX-Race Extra-Lightに加えてモンベルの薄手のスノースポーツ用ソックスを購入
  • 薄手表記だが結構厚みがあり、甲高幅広の足には圧迫感も強かった
  • 残念ながら私の足には合わず、Micoの追加購入の方がよさそうだった