ゼノブレイド3が発表された際に、未だプレイしたことのないゼノブレイドシリーズに手を出してみることにしました。

まずは1作目のリマスターであるゼノブレイドDEをやってみて、シリーズの雰囲気を味わってみることにしました。

発売から大分立っていますが、ちょいちょいネタバレもあるので注意です。

プレイ時間40時間

ひたすらマップ探索とサブクエストを回収してからストーリーを追っていくいつものプレイスタイルで進めています。

この40時間プレイした時点では前評判通りマップのオーパーツっぷりを感じます。

元は2010年発売でWii向けだっけ?そう考えるとマップの広さは確かにすごいです。

ただ、それ以外の点は結構微妙に感じる点が多かったです。

世界観は面白くはありますが、ストーリーは結構雑ないしは説明不足な印象です。

ゲームバランス的にはLv差の影響が滅茶苦茶大きいですね。

5lv以上離れたら敵味方とも命中回避補正かかって勝ち目はまずないです。

戦闘システム的にももっさり気味でアイテムはないので、Lvのパワープレイがメインになってる感じがします。

特にエレメント系はストレスたまります。まともにダメージ与える手段が特定キャラorストーリー中盤で手に入るモナドアーツくらいというのはどうなんでしょう。

経験値はLv補正がかかるので、補正のないクエストでLvの安全マージン取る感じになります。

上級者設定でLvをマップに合わせて調整するくらいがちょうどよいのかもしれないです。

また、マップの広さもあってクエストや探索で行ったり来たりが結構苦痛ですね。

もう少しワープマーカー増やすか、移動速度上げやすくしてほしかったです。ジェムで25%くらい上げられるけどマップの広さ考えると誤差の範疇出てないですから。

これでもリメイクにあたり、クエストマーカー出ているだけ遊びやすくなっているのかとは思います。

なお、現在クエストは埋めてから進める方針でしたが、いくつか漏れがあってがっくり来てます。

期間限定かつ、時刻・天候限定のやつでクリア前にストーリー進めてしまったものがいくつかありました。

プレイ時間100時間

プレイ時間100時間ちょいでストーリーをクリアしました。

この時点でクエストは目についたものは一通りこなして、コロニー6も復興完了、ジェムもある程度揃えた感じです。

ユニークは8割くらい討伐、lv99も達成済で、あとはスキル、キズナ、一部ジェムとユニークが残ってます。

ストーリーは全体通して雑だったなあという印象でした。40時間の際とあまり印象は変わってないです。

一部盛り上がる展開もありましたが、キャラクターがストーリーに動かされている感じが結構強かったです。

ストーリーを楽しんでいたというよりはコンプリート欲狙刺激されてやりこんでいたというのが強い気がします。

戦闘・装備システム的には一昔前のMMORPGをソロ向けにしたもの、というのがしっくりくる気がします。

昔はMMORPGもやったりしていたので、そういう意味でなつかしさはありました。

追加ストーリー: 13時間

13時間ほどで追加ストーリーもクリアしました。

この時点でLv80まで上げてサブクエもおそらく全部クリアした形です。

コレペディアやユニーク全部は未回収でしたが、そこまでやろうとは思いませんでした。

ストーリー自体は雑なところもありつつ、可もなく不可もなくという印象です。 明らかに不要もしくは説明足りてないだろうという敵キャラいましたが。

ラスボスはLv74まで下げて挑戦したけど問題なく突破しました。

本編はシュルクしか使ってなかったので、今回はメリア操作にキノとネネをPTに入れてクリアしました。

意外と何とかなりました。というかシャイニングニーで転倒時間延長すると転倒無効以外のボスはどうにでもなる感じがあります。

やり残し

残すは本編ユニーク集めやスキルLv12とかですが、こちらはかなりの作業になりそうで、一旦棚上げでいいかなという感想です。

あと、ゼノブレイド2,3についても軽く調べたがDE以上に人選びそうで、特に2はシステムやストーリーにDEより難がありそうでした。

DEもそれなりに楽しめたが、粗が気になった自分がやるべきではなさそうな印象でした。

1つのゲームを時間をかけてやり込むタイプの人間としては、DE以上に時間がかかりそうな2,3はちょっと荷が重たい感じです。

100時間以上のプレイ時間の捻出はなかなかつらいので、他のゲームに使いたいな、というのが正直なところです。

まとめ

  • ゼノブレイド3発表を機にDEをプレイしてみた
  • 100時間以上やり込んだが、そこまで合わないかった
  • 時間のかかりそうな2,3のプレイはパスすることになりそう