ずり落ちないジム用イヤホンとしてAnker Soundcore Sport X20を購入した
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
ジムでトレーニングをする際に、耳からこぼれ落ちないイヤホンが欲しかったので、安定のAnkerからAnker Soundcore Sport X20を購入しました。
利用してみたところ、眼鏡着用時でもシリコンフックが眼鏡のツルと干渉することなく装着でき、1メニュー中に耳から落ちることもありませんでした。
スポーツ向けワイヤレスイヤホンの選定
普段使いのワイヤレスイヤホンはいくつか持っているのですが、これをジムでのトレーニング用に利用するには問題がありました。トレーニング中に耳から落ちてしまって危ないのです。 ダンベルを持っているときに落ちそうだからとトレーニングを中断するわけにもいきませんし、何より気が散ります。
なのでトレーニング中でも耳から落ちないワイヤレスイヤホンが欲しくなりました。各メーカーがフックのついたスポーツ向けワイヤレスイヤホンを出しており、フックのほかだと防水性能もあるようです。
とはいえ汗で濡れる以上、消耗品になりそうなのでコスパ優先で選ぶのがよさそうでした。
そんなわけで選んだのは安定のAnkerからSoundcore Sport X20となりました。 IP68防塵・防水規格に対応しており、伸縮可能なシリコンイヤーフックで眼鏡ユーザーでも着用しやすそうというのが決め手です。あとはお値段もセール時であれば7990円と標準的でした。
Anker Soundcore Sport X20の仕様
- メーカー: Anker
- 品名: Soundcore Sport X20
- 伸縮可能なイヤーフック
- IP68防塵・防水規格
- アクティブノイズキャンセリング
- 最大48時間の長時間再生
- 外音取り込み
- マルチポイント接続対応(2台)
- Bluetooth 5.3
- 重さ: 55g
- 充電端子: USB-C
- 定価: 9990円 (セール時7990円)
Anker Soundcore Sport X20の外観
シンプルなパッケージに、本体、充電ケース、イヤーパッド、USB-Cケーブルが付属しています。
充電ケースの大きさはざっくりW6xD6xH3cmくらいですね。ワイヤレスイヤホンとしては標準的だと思います。
イヤホン本体はケースの中に以下のように入っています。シリコン製のフックは根元を伸ばすこともできます。本体側面にボタンが一つあり、これを長押しで外音取り込みとノイズキャンセリングを切り替えることができます。(ボタンを押したときの動作は公式アプリから変更可能)
取り出してみるとこんな感じです。シリコンフックがある分、取り付けにちょっと時間がかかるのは仕方ないですね。
Anker Soundcore Sport X20を利用した感想
とりあえずジムで利用してみました。ノイズキャンセリングはほどほどに効いていて、背景音くらいの大きさであれば十分に消えてます。大きな音になると普通に聞こえますけど。
眼鏡ユーザーの私としては、シリコンフックが眼鏡のツルと干渉しないか気になっていましたが、こちらは問題なく利用でき、トレーニング中に1時間以上着用し続けても耳が痛くなることはありませんでした。眼鏡ユーザーとしても干渉せず使えるのは良いですね。
また、トレーニング中に1メニューを実行するくらいであれば耳から落ちることはなかったです。数メニューこなして少し緩んできたと思ったらちょっとずれを直す程度で十分でした。
今後もトレーニングの際に利用していきたいと思います。
まとめ
- ジムでトレーニングをする際に耳から落ちないイヤホンとしてAnker Soundcore Sport X20をを購入
- シリコンフックが眼鏡のツルと干渉せず、眼鏡ユーザーでも使いやすい
- トレーニングを1メニューこなす間に落ちることもなく、安心して使えた