Zoteroでbetter bibtexを使う際、日本語文献のcitation keyをローマ字読みにする
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
最近文献管理ソフトとしてZoteroを使い始めたのですが、日本語文献をBibtex形式で引用するときにCitation Keyが中国語になってしまう問題がありました。
これをローマ字読みに変更するための設定を確認したのでメモしておきます。
Zotero
文献管理ソフトウェアとして最近はZoteroを使っています。 色々と便利なソフトウェアですが、LatexやTypstで文献リストを引用するためにbibtex形式でエクスポートする際に手間取りました。
Better Bibtexというプラグインを用いてエクスポートするのですが、日本語文献のCitation Keyが中国語読みで出力されてしまうため、引用しづらいという問題です。 ローマ字読みに対応するための設定を以下の環境で確認しました。
- Zotero: 7.0.24
- Better Bibtex: 7.0.49
Better Bibtexの設定
他の記事等でZoteroのメニューから「編集」→「設定」→「Better Bibtex」から「Apply kuroshiro romajization in Japanese names/titles. Use a lot of memory」でチェックを入れると、Citation Keyが変更されると記載がありました。 さらに反映されない場合は、文献を右クリック→Better Bibtex→Reflesh Bibtex KeyとCitation Keyの更新を行えばよいとも記載されていることが多いです。
ただ、私の環境ではこれだけではCitation Keyは意図通りにならず中国語読みのままでした。 色々と設定を変えてみましたが、最終的には各文献の「言語」フィールドに「ja」と日本語文献である旨の修正も必要ということが分かりました。
これを行うことで、日本語文献のCitation Keyがローマ字読みに対応したものとなりました。 メニューの設定だけで対応できなかった場合はこちらも確認すればよろしいかと思います。