1泊2日で大阪・和歌山旅行に行ってきた【大阪城・豊国神社・あべのハルカス・住吉大社・海遊館・根来寺】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

1泊2日で大阪と和歌山の史跡巡りを中心にした旅行に行ってきました。

大阪では大阪城・豊国神社・あべのハルカス・住吉大社・海遊館に、和歌山では根来寺を巡って楽しんできました。

当初行く想定だった長保寺は拝観停止とのことで、残念ですが取りやめとしました。

大阪・和歌山1泊2日旅行

先日、史跡めぐりを中心とした大阪・和歌山の1泊2日旅行に行ってきました。

大阪では大阪城・豊国神社・あべのハルカス・住吉大社・海遊館に、和歌山では根来寺を巡って楽しんできました。なお、和歌山では根来寺と同じく国宝の長保寺にも興味があったのですが、以前の集中豪雨による土砂崩れの復旧が完了しておらず拝観停止とのことで、根来寺のみの訪問となりました。

大阪(1日目)

大阪城

まずは新幹線で新大阪に到着したのち、大阪環状線で大阪城港駅に行きました。

朝市のアクアライナー周遊で大阪城周辺巡りを行いましたが、こちらは正直評判の割に微妙でした。景色的には遠目に建物と橋を見るだけになるので、これなら興味がある縦も似に直接言ったほうがいいかな、というのが個人的な印象です。

そのまま歩いて大阪城天守閣へ行きます。アクアライナーとのセット入場券を買っていたので、長蛇の列になっていたチケット売り場をスルー出来たのは良かったですね。

コンクリート造りといえ大きなお城というのはそれだけで迫力あります。展示物を見ながら展望台まで登っていきました。

また、天守閣を出た後は同じ敷地にある豊国神社へ行ってきました。大きな秀吉像があったりする割に人は少なめで穴場なのでしょうか。

あべのハルカス

森ノ宮駅から天王寺駅まで電車で移動し、あべのハルカスの展望台に向かいます。

300mの高さから景色を楽しむことができます。私は大阪城や興味のある史跡を探すことを楽しんでました。以下は先ほど訪問した大阪城ですね。

住吉大社

天王寺駅から住吉駅まで阪堺電車で移動し、駅から住吉大社へ歩いていきます。

住吉大社は全く同じ形状の本宮が第1-4まである不思議な神社で、それぞれ別の神様を祭っているらしいです。また、周辺にxx社という神社が多くあり全部めぐるのは効率良いルート取りが難しいですが、種貸社みたいな変わり種もあって面白いです。

また、水面に橋が反射するようなスポットもあるのですが、この急な橋も渡れるのは珍しい神社という印象です。大体歩行禁止な気がするので。

海遊館

1日目の最後は海遊館に行ってきました。住吉大社駅から何回か乗り換えて大阪港駅まで行くことになります。

普段は史跡めぐり中心であまり水族館に行くことはないのですが、海遊館の構造はかなり面白いですね。中央の巨大な縦に広がる水槽の周りをぐるぐると何階層にも渡って見物しつつ、外周のいろんな水槽を見れるというのはいいデザインだと思います。

上手く写真には取れずぶれてはいますが、中央の水槽のジンベイザメは迫力ありましたね。

その後夕食を適当に済ませて梅田で宿泊しました。

2日目

梅田から和泉砂川駅まで電車で移動し、和歌山バスで砂川駅前から根来寺まで移動します。

根来寺

根来寺は建造物があちこちに散らばっており、一通り歩いてめぐるのに1時間半くらいかかりました。

今回は不動堂→大塔・大伝法堂→太師堂→奥の院→名勝庭園→光明殿→大門と順に歩いて廻っていきました。

以下が大伝法堂になります。

そして隣にある国宝の大塔。根来寺では一番の有名どころでしょうか。実際に中に入ることもできて興味深かったです。

そこから順にいろいろと建造物を巡って行って、大門に到着しました。大門の雰囲気は高野山と結構似ている気がします。

当時の一帯の入り口ということで、ほかの建造物からだいぶ離れたところにあるのも共通しています。

これで観光は終了し、また大阪経由で新幹線に乗って帰宅しました。

感想

主目的は史跡巡りで根来寺や住吉大社を楽しみに行ってきた旅行でした。メインの史跡は十分に楽しむことができて満足できましたし、あべのハルカスの展望台からあちこちの史跡を探す面白さも味わえました。また、海遊館も事前情報を碌に入れずに行ったこともあり、その構造とジンベイザメなどを楽しめて良い意味で想像以上でした。

総じて満足いく旅行になりました。ただ、せっかく根来寺に行ったからには同じ和歌山の国宝のお寺である長保寺に行ってみたかったですね。拝観停止中なのでどうしようもないのですが。復旧のめどが立つことを願うばかりです。

まとめ

  • 大阪・和歌山の史跡中心巡りを1泊2日で楽しんできた
  • 史跡以外にも海遊館が想像以上に楽しめて満足
  • 拝観再開されたら長保寺にも行ってみたい