イスラエル出張時にテルアビブで配車アプリを使えなかった話(Gett, Uber)
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
先日、仕事の都合でイスラエルのテルアビブに訪問することになっていたのですが、そこで期待していた配車アプリ(Gett, Uber)を利用することができませんでした。
最終的に訪問先の企業の方に依頼してGett経由でタクシーを用意してもらって事なきを得ました。
次回訪問時ぬ向けた反省もかねて、利用できなかった理由と考えらえる対策を記録したいと思います。
イスラエルでの配車アプリ
海外に行った際に、移動手段でタクシーを利用する機会はそれなりにあるかと思います。到着時間にもよりますが、現地に到着した後のホテルまでの移動でタクシーを使うというのが多いケースではないでしょうか。
ただ、英語or現地の言葉で流しのタクシーの運転手と交渉するのは難易度高いです。平気で料金をぼったくって来ることもあり、配車アプリの利用の方がが旅行・出張者には優しいように思えます。
日本ならGo, 欧米ならUber, 東南アジアならGrab, 中国ならDiDiなどが配車アプリとして多く使われているかと思います。
イスラエルではGettという配車アプリが広く使われており、2022年からUberも利用可能となったようです。2023年時点の日本と同じく白タクは許可されていないようで、Gettで呼べるのは正規のタクシーのみとなっているようです。
現地の方もGettを広く使っているせいか、そもそも流しのタクシーを捕まえること自体が困難になっており、配車アプリの利用が推奨されるかと思います。というわけでGett、Uberを事前にスマホにインストールして現地へ向かうことにしました。
Gettの国際SMS受信問題
Gettに関してはインストール時に早速問題が発生しました。初回起動時にSMSで認証を行うのですが、どうも日本の携帯回線だとSMSを受信できない可能性が高そうです。
私はau系の格安SIM(povo2.0)、同行者はdocomo系のSIMを使っていたのですが、日本でもイスラエル現地でもSMSを受信することができませんでした。
出張前に国内でpovo2.0のカスタマーサポートにていろいろ問い合わせて以下のように対処してみましたが、解決が困難ということがわかりました。
- povo2.0の海外ローミングについて
- 国際SMSの受信は海外ローミングトッピング購入なしで可能
- SIMへの電話番号書き込み
- povo2.0へ依頼して完了したものの、GettのSMSは受信できず
- 迷惑SMSブロックを外す
- 同じくGettのSMSは受信できず
残る可能性としては、MNPで移行した場合は国際SMSを受信できない場合があるとのことでした。
携帯電話ナンバーポータビリティ (MNP) のお客さまは、国際SMSを送受信できない場合があります。
どうもこれはpovo2.0やauに限らず、日本国内キャリアの仕様となっているとのことでした。
結局、Gettの認証SMS問題を解決することはできず、日本でもイスラエルでもSMSを受信することはできませんでした。
残る対策としては以下の2つが考えられます。
- MNPをしたことのない回線を国内で用意してSMS受信を試みる
- 解決しない場合、イスラエル現地で電話番号付きSIMカードを調達する
Uberではタクシーを呼べない
Uberでは国際SMSの受信を国内で行い、Gettが利用不可能な場合で現地で利用することを考えていました。
イスラエルの国際空港であるベングリオン空港ですが、Uberでも利用可能となっています。公式
しかし、現地でUberのアプリを使って配車を試みましたが、時間をおいて複数回やっても以下のように「利用可能な乗車サービスがありません」と表示されてしまいました。
これは空港に限らず、テルアビブ市内でも状況は変わりませんでした。
こちらも原因がわからず解決することができませんでした。
感がられる理由としては、Gettの方がシェアが圧倒的に高くてUberではタクシーが捕まらないということでしょうか。
次回出張に備えた反省
結局、今回は訪問先企業の方とWhatsAppで連絡を取り合ってその方のGett経由でタクシーを呼んでもらって空港からホテルまで移動ができました。
次回の対策としては、MNPを使わずに新規作成したサブ回線を作って国際SMSの受信を試みるか、現地の電話番号付きSIMカードを用意するかの2択になりそうですね。
現地のSIMカードは空港でOrangeという通信業者のプリペイドSIMを調達できそうですが、電話番号が付属しているものかわからないです。
今回私はデータ回線はAiraloという世界各国のプリペイドeSIMを提供するアプリを使ったのですが、Airaloに限らずプリペイドSIMはデータ専用の場合が多く、SMS受信可能なものは非常に少なそうです。
東南アジアだとSIM2FlyならSMS受信ができたのでGrabの利用ができましたが、同じように利用できればいいんですが。
SMS受信可能なSIMカード調査
日本国内で調達可能そうなSIMカードを調べてみました。データ専用のものも多いですが、一部のSIMには音声/SMS対応のものもありそうでした。
esimdbというサイトで世界各国で利用できるeSIMを調べることができました。Amazonなどで物理SIMも調べてみましたが、かなり割高でしたし、本当に利用できるかもよくわからない感じでした。
- Airalo
- データ専用。SMS不可
- Trifa
- データ専用。SMS不可
- GlobalSIM
- 1GB/7日($4.5)
- イスラエル企業
- 電話回線もつけることができそうだが、情報少なくて不明点多い
- AppStoreでも利用者少ない
- AIS eSIM2Fly
- 6GB/8日($16)
- タイの通信業者
- AIS SIM2Fly Asiaにイスラエルが含まれている
- SMS受信可能
次回行く場合はイスラエル拠点の企業ということでGlobalSIMを使ってみるのが確実なのでしょうか。ただ、AppStoreのレビューが少なすぎるのが気になります。
そのあたりも気にするのであればAIS eSIM2Flyも選択肢でしょうか。タイの通信業者なのでSMS認証問題は再発するかもしれませんが。
まとめ
- イスラエル出張でGett,Uberの配車アプリを使おうとした
- GettはSMS認証問題で起動できず、Uberは利用可能サービスなしとして使えず
- 次回はSMS受信可能なSIMカードを用意したいところ