東京・千葉のラウンドワンのスポッチャのローラーリンクの広さについて比較する(板橋店・柏店・習志野店)
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
暑い夏にインラインスケートを行うのは身体的にもウィール消耗にもあまりよろしくないです。
クーラーのきいた屋内スポットのひとつにラウンドワンのスポッチャがあります。
本記事では東京・千葉のスポッチャにおけるローラスケートコートの広さを比較してみました。
屋内インラインスケートスポット
近年は夏場が非常に暑く、屋外でのインラインスケートは熱中症リスクもありますし、ウィールの消耗も激しくなってしまいます。
なのでクーラーのきいた屋内でインラインスケートのできる場所を探したいところです。
有名どころとしては東京ドームのローラスケートアリーナがあります。こちらは駅から近くてインラインスケート・ローラースケート専用スポットなので非常に行きやすい場所ですね。
唯一の問題は朝早くからやっていない点でしょうか。日にもよりますが一番早くて朝10時オープンで、平日は午後からというのも多いです。
義務消化の有給などで平日休みの際に、朝から滑りに行けないかなと考えて思いついたのがスポッチャでした。
ラウンドワンのスポッチャについて
スポッチャの説明は公式HPによると以下のようになっています。このうちのアイテムの一部にローラスケート・インラインスケートが存在している形になります。
スポッチャ =『スポーツ』+『チャレンジ』から名付けられた、巨大スポーツエンターテインメント
約50種類以上のスポーツやアミューズメントを詰め込んだ、大人から子供まで思いっきり楽しめるレジャー施設です!
全てのアイテムが時間内遊び放題!盛り沢山の『スポーツ』に、仲間や家族と思いっきり身体を動かして『チャレンジ』してください!
スポッチャは店によりますが平日であれば大体8or9時から、休日であれば6時からオープンしており、夜0時or翌朝6時まで営業しています。入場料は高めですが、ローラスケート・インラインスケート・防具のレンタルが可能でコインロッカーはコイン返却式となっている箇所が多いです。
ラウンドワンですが、スペースの必要なスポッチャが設置されている店舗は限られます。ざっと公式HPから一都三県でスポッチャのあるラウンドワンでローラーリンクがある店舗を探してみると以下のようになっています。
- 東京都(3か所): 板橋店、武蔵村山店、ダイバーシティ東京プラザ店
- 千葉県(2か所): 習志野店、アリオ柏点
- 神奈川県(1か所): 川崎大志店
- 埼玉県(6か所): 朝霞店、上尾店、さいたま・栗橋店、入間店、ららぽーと新三郷店、所沢店
このうち、以下に私が訪問したラウンドワンのスポッチャにおけるローラーリンクの広さを写真付きで比較してみました。
結論から述べますと、大きさとしてみると東京ドームのローラースケートアリーナが広く、入替時間もないため滑りやすいです。なのでスポッチャが近いとか、ローラースケートアリーナのオープンしてない時間に滑りたい場合にスポッチャを使うとよいのではないでしょうか。
千葉県
習志野店
習志野店はコートの大きさがかなり小さいです。初めてローラー/インラインスケートにトライするくらいであれば十分でしょうが、いろいろ練習したい人には物足りないかもしれません。
柏店
柏店のコートは習志野店の倍以上あります。中央に柱があるので外周を回るのがメインの使い方になるでしょうが、軽く滑って楽しむには十分かもしれません。
東京都
板橋店
板橋店のコートは柏店と同程度ですが、中央に柱はないのでより広さを感じます。人が少し混んできても中央に逃げる場所があるのが大きな違いでしょうか。
スポッチャの注意点
スポッチャのローラーリンクは朝9時以降にゴーカート、ポケバイとの入替が行われるようになります。
お店によってこの入替時間は異なるようですが、板橋店の例だと以下のようになっていました。常にインラインスケートで滑走できるわけではなく、一時間のうちMaxで30分程度に限定されます。
ゴーカートやポケバイの希望者がいなければ滑り続けることもできるでしょうが、こればかりは他のお客さん次第ですね。なので滑り続けたい人にはスポッチャは不向きそうです。ローラリンク以外のスペースと併せて楽しみましょう。
ローラースケートアリーナとスポッチャの比較
スポッチャでもお店によってローラリンクの大きさにかなりの差がありました。今回一番大きかった板橋店ですが、それでもローラースケートアリーナと比べると小さいです。
また、ローラースケートアリーナは水道橋駅のすぐ近くにあるのも大きな違いです。スポッチャだと大体駅からバスなども使いつつ10-20分かかりますので。
これらを考えるとインライン/ローラースケートをひたすら滑りたいのであれば、入替時間のなさと広さからしてローラースケートアリーナに行くのが一番な気がします。
インラインスケートだけでなく、卓球やゲームセンターなど他の施設と一緒にいろいろ楽しみたい方や、早朝などに滑りたい方はスポッチャのローラーリンクを使ってみるのがよいのではないでしょうか。