モンベルのクリアボトル1.0Lにミックスナッツが何g入るか計測しました

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

先日、モンベルのクリアボトルの0.5Lと1.0Lを購入しました。



用途としては飲み物や食品を入れるつもりで、1.0Lに普段おやつにしているミックスナッツがどれだけの重さが入るのか計測しました。



結果、558g のミックスナッツが1.0Lに入ることが分かりました。

間食に食べているミックスナッツ

私はくるみ、アーモンド、カシューナッツの3種の無塩ミックスナッツを在宅勤務中のおやつとしてつまんでいます。

スーパーで購入するより安くなるのでリピート購入しているのはCalinuts 3種 ミックスナッツ 無添加 850gになります。

スーパーだと3円/gですが、楽天市場などで大容量まとめ買いをすると1.5~2.0円/gくらいになるのでお得です。

毎日間食して1~2か月で食べきる感じのペースでしょうか。

上記の製品はジッパー付きなので、そのまま保管することもできます。

ただ、この袋のままだと毎日取り出して食べるのがちょっと面倒なので、何かしらの固い容器に入れたいなと考えるようになりました。

モンベルのクリアボトル

通勤時や旅行など、常温で持ち運ぶ飲み物を入れるのにクリアボトルを以前購入しました。

購入時は定番のナルゲンボトルは品切れだったので、同じくBPAフリーのモンベルのクリアボトルの0.5Lと1.0Lをそれぞれ1本ずつ購入しました。

蓋がしっかり固定されているため、蓋を落とす心配はありませんが、両手操作必須なのは良し悪しある感じです。とはいえ慣れれば許容範囲ということで使っています。

0.5Lの方は旅行で結構使っているのですが、1.0Lは私の生活だと利用頻度が少なく、別の用途を考えているときにミックスナッツ入れにすることを思いつきました。

クリアボトルにミックスナッツを入れてみた

ミックスナッツは基本的に重さ(g)で売られているので、どれくらいの体積なのかわかりません。

保存容器を探している方の参考になればと思い、1.0Lの場合にどうなるか計測してみました。

くるみ、アーモンド、カシューナッツの3種の無塩ミックスナッツの場合ですので、種類などが異なると結果は異なるかと思いますのでご注意ください。

手持ちのキッチンスケールで計測すると、クリアボトル1.0Lの重さは150gで、満杯までミックスナッツを入れると708gとなりました。

差し引き 558g が1.0Lに入るミックスナッツの重さということになりました。

私が購入しているミックスナッツは850gなので、2回に分ける必要があります。

まとめ

  • 間食にミックスナッツをつまんでいる
  • クリアボトル1.0Lに何g入るのか計測してみた
  • 558g入ることが分かった