家族に休肝日を取ってもらうため、市場のノンアルコールビールを調査して15種類買ってたところ、ヴェリタスブロイを気に入ったようでした

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

家族が長年毎日アルコールを飲んでいて、何回も休肝日を作るように説得していたのですが、大抵生返事で実行してくれることはありませんでした。

今回、ふとしたきっかけで、ノンアルコールビールをビールの代替として飲んでいる方がいると知ることが出来たので、一つのアプローチとして有効かもしれないと、行動に移してみました。

また、習慣は辞めるよりも別のものに置き換える方が簡単という話も以前目にしたので、それも同時に狙ってみます。

その際に、好みの味でないノンアルコールビールでは続けてくれないだろうということで、市場に出回っているノンアルコールビールを調べて1つずつ購入し、試してもらうことにしました。

ノンアルコールビールの調査

市場に出回っているノンアルコールビールは大手飲料4社(サントリー、キリン、アサヒ、サッポロ)の製品以外にもいくつか存在するようです。

今回はこれら4社に加えて他の数種類のノンアルコールビールも評判がいいものがあったので、それらもまとめて調査しました。

更に、お試しに通販で箱買いするわけにもいかないので、1本単位で売っているコンビニ、スーパー、酒店を回って、どの店にノンアルコールビールがおいているかも確認してきました。

なお、この際に味の評価マップを作ってくれている、以下のサイトが大いに参考になりました。

サントリー

「オールフリー」ブランドで販売しているようで、無印、ライム、コラーゲン、からだを想うの4種類があります。無印はコンビニ、スーパーなどで多数販売してました。それ以外はやまやなどの酒店でないと入手は厳しそうでした。

  • オールフリー 無印
    • 原材料: 麦芽(外国製造)、ホップ/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、ビタミンC、苦味料、甘味料(アセスルファムK)
    • カロリー、糖質、プリン体が0
  • オールフリー ライムショット
    • 原材料: 麦芽(外国製造)、ホップ/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、ビタミンC、苦味料、甘味料(アセスルファムK)
    • カロリー、糖質、プリン体が0
  • オールフリー コラーゲンリッチ
    • 原材料: コラーゲンペプチド(ゼラチンを含む、国内製造)、麦芽、ホップ/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、ビタミンC、苦味料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
    • カロリー、糖質が0
  • からだを想う オールフリー
    • 原材料: 麦芽(外国製造)、ローズヒップエキス末、ホップ/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、ビタミンC、苦味料、甘味料(アセスルファムK)
    • 機能性表示食品

アサヒ

ドライゼロはコンビニなど販売店は多数ありました。それ以外はスーパー・酒店で入手できるようです。

  • ドライゼロ
    • 原材料: 食物繊維(韓国製造、国内製造)、大豆ペプチド、ホップ/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK)
    • カロリー、糖質が0
  • ドライゼロフリー
    • 原材料: 食物繊維(難消化性デキストリン:韓国製造)、大豆食物繊維、ホップ/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(ステビア)
    • カロリー、糖質、プリン体、人工甘味料が0
  • ヘルシースタイル
    • 原材料: 食物繊維(難消化性デキストリン)、大豆ペプチド、ホップ/炭酸、香料、安定剤(大豆多糖類、)酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK)
    • カロリー、糖質が0
    • トクホ(特定保健用食品)

キリン

コンビニなどでの販売もほとんどありませんでした。基本的にスーパー・酒店での入手が主となりそうです。

  • 零ICHI(ゼロイチ)
    • 原材料: 麦芽(外国製造)、水あめ、食物繊維、米発酵エキス、ホップ/炭酸、香料、酸味料、調味料(アミノ酸)、乳化剤
    • 着色料、人工甘味料が0
  • カラダFree
    • 原材料: 難消化性デキストリン(食物繊維)(韓国製造)、熟成ホップエキス、ぶどう糖果糖液糖、大豆たんぱく、米発酵エキス/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、甘味料(アセスルファムK)、苦味料
    • カロリー、糖質が0
  • パーフェクトフリー
    • 原材料: 難消化性デキストリン(食物繊維)、大豆たんぱく、ぶどう糖果糖液糖、ホップ、米発酵エキス/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、甘味料(アセスルファムK)
    • カロリー、糖質が0
    • 機能性表示食品

サッポロ

コンビニなどでの販売もほとんどありませんでした。基本的にスーパー・酒店での入手が主となりそうです。

  • プレミアムアルコールフリー
    • 原材料: 麦芽(外国製造または国内製造(5%未満))、ホップ、酵母、酸味料、香料
    • 他の大手3社の製品と比べると原材料は少なめにまとまっている
  • 麦のくつろぎ
    • 原材料: 水溶性食物繊維(国内製造)、大豆ペプチド、大麦エキス/炭酸、香料、苦味料、酸味料、安定剤(大豆多糖類)、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK)
    • カロリー、糖質が0
  • サッポロプラス
    • 原材料: 難消化性デキストリン(韓国製造)、大豆ペプチド、ホップ/炭酸、香料、酸味料、苦味料、カラメル色素、安定剤(大豆多糖類)、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK)
    • カロリー、糖質、プリン体が0

日本ビール

輸入ビール系で、ノンアルコールビールである龍馬1865は昔はバービカンという名前だったが2010年に改称されたようです。

販売店がかなり限られており、基本的には通販となるようで、近くの店にあればラッキーみたいです。

  • 龍馬1865
    • 原材料: 麦芽、ロースト麦芽、ホップ
    • プリン体、添加物が0、麦芽100%(ドイツ産)。
    • 販売店はナチュラルローソン、こだわりや、The Garden 自由が丘など。
  • Gold Zero
    • COOPで販売されているらしい。
    • 中身はほとんど龍馬1865と一緒だとか。詳細不明

ヴェリタスブロイ

ドイツのビールメーカーで、販売店がかなり限られているようです。

通販か輸入系の店がメインの購入経路で、実店舗ではカルディ、The Garden 自由が丘などで確認できました。

  • ピュアアンドフリー
    • 原材料: モルト、ホップ、ビール酵母、天然水
    • 日本では法規制の関係で利用できない、脱アルコールという手法で作られている。そのため、アルコールがない以外はビールとほぼ同じだとか。
    • プリン体は1缶に17ml/330ml程度含まれている。摂取制限の400mlと比べて問題ないとしている

やまや

PBが存在していたようで、ついでに購入しました。

  • Value Fighter ぐぐっと生 ノンアルコール
    • 原材料: 麦芽、ホップ/炭酸、PH調整剤、香料、着色料(カラメル)、クエン酸Na、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK)
    • カロリー0.0%、糖質0.0%
    • やまやPBの低価格ノンアルコールビール(名称不明の韓国メーカーOEM)

入手経路のまとめ

大手国内4社のノンアルコールビールは、スーパー、酒店など実店舗で入手することができるので、1本ずつ試すことは可能ですが、各社のメインブランド以外はやまやなどの酒店でもないと入手が難しいかもしれません。

一方、龍馬1865とヴェリタスブロイは入手店がかなり限られるので、近くの店舗を探して無ければ通販が主となります。

ただ、この場合6個や箱(24個)から購入になることが多くなってしまうので、まずは1つという場合はノンアルコールビールのギフトセットを見てみると良さそうです。

その場合、各社1-2個を詰め合わせたものが用意されています。少しお高いけれども、箱買いするよりは良いかと思います。

評判などまとめ

参考ページの味マップにあるように、各社結構味に特色があるようで、ここから各自の好みを探すとよさそうです。

味としてはビールとは結構異なるようで、ビールの代替としてではなく、ノンアルコールビールというジャンルで新たに開拓するのも一つの手になりそうです。

完全なビール代替を狙うなら、余計な添加物がない龍馬1865、ヴェリタスブロイをまず試してみるのが、ネット上での評判を見る限りではおすすめできそうでした。

購入

上記の16種類のうち、15種類をあちこちの店舗を回って購入してきました。

あちこち探し回りましたが、キリンのパーフェクトフリーは近場では入手できませんでした。

大分手間だったので、試してみる方は探し回るよりは、通販のノンアルコールビールギフトセットなどを試してみる方が手っ取り早い科と思います。

家族からの評価

上記15種類を試してもらいましたが、評価としては、ヴェリタスブロイが一番飲み易かったようでした。 一方、他のノンアルコールビールで×がついているもののほとんどは酸味が強いという感想でした。あくまで個人の感想ですけど。

元がアルコールにより酸味が目立たなかったものが、ノンアルコールとなったことで炭酸などの酸味が目立つようになったのかもしれない、ということでした。

今後はAmazonなどでヴェリタスブロイを箱買いして、平日のビールをノンアルコールに置き換えていくつもりみたいです。調査した甲斐がありました。

長年にわたる週7日の飲酒が週2日になるならそれだけでかなりの進歩だと思いますので、どうにか続けてもらいたいところです。

以下は○、△、×の三段階で味の評価をしてもらった表です。個人の感想ですが、参考程度にどうぞ。

メーカー品名評価
サントリーオールフリー×
コラーゲン×
ライムショット×
からだを想う×
キリンゼロイチ
カラダFree
パーフェクトフリー未購入
アサヒドライゼロ
ドライゼロフリー
ヘルシースタイル×
サッポロサッポロプラス×
麦のくつろぎ×
プレミアムアルコールフリー×
日本ビール龍馬1865×
ヴェリタスブロイピュアアンドフリー
やまやPBぐぐっと生×

まとめ

  • 家族に休肝日を作るため、ノンアルコールビールを調査
  • 15種類買ってきてもらって飲み比べてもらった
  • ヴェリタスブロイを気に入ったようで、今後これに置き換え予定