衣類の擦れにくい通勤用バックパックにカリマー Vision24を購入した
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
通勤や出張用に1年3か月利用していたグレゴリーのカバートミッションデイですが、ユニクロの感動パンツとの相性が悪く、ベルトループが擦れて破れてしまいました。
その対策として、衣類の擦れにくいバックパックへの交換を検討し、カリマーのVision24を購入しました。
カバートミッションデイの問題の発覚
以前記事にした通り、1年3か月ほど利用していたグレゴリーのカバートミッションデイですが、背中部分の生地がバリスティックナイロンむき出しのため摩擦に弱い衣類が擦れてしまい、スラックスのベルトループがあっという間に破れる問題が発覚しました。
使い勝手もデザインも気に入っていたのですが、高頻度でスラックスなどの衣類を買い替えることは流石に許容しがたく、バックパックの買い替えを検討することにしました。
候補となるバックパック
候補となるバックパックの条件としては以下の通りです。
- 容量は20L前後
- 通勤用なのでシンプルなデザインでPCスリーブあり
- 背中側にクッションなどで衣類の擦れ対策がある
- サイドポケットあり(折りたたみ傘用)
候補としては以下の通りです。
- マムート セオン トランスポーター 25
- 23100円
- W305xH467xD145mm, 990g, 25L
- ネオプレーンの背面クッションあり
- サイドポケットなし
- ミレー EXP 20+
- 19800円
- W25xH46xD10-18cm, 890g, 20-28L
- メッシュスポンジの背面クッションあり
- サイドポケットあり
- カリマー vision ビジョン 24L
- 27500円
- H46xW30xD17cm, 940g, 24L
- ネオプレーンの背面クッションあり
- サイドポケットなし
- グレゴリー コミュートデイ
- 27500円
- H45xW29xD16.5cm, 810g, 20L
- メッシュスポンジの背面クッションあり
- サイドポケットあり
- ノースフェイス シャトルデイパック
- 28600円
- H46xW29xD18cm,980g,24L
- 背面パネルが別素材(詳細不明)
- サイドポケットあり
ざっとこの辺りが候補になりました。セオン トランスポーター 25は以前別モデルを利用してましたが、あっという間に生地が劣化した苦い思い出があるのと、サイドポケットがないのとで除外ですかね。
ミレー EXP 20+も良いリュックなのですが、隣の席の同僚と被るので除外しました。
カリマー ビジョンはスペック的にはちょうどよさそうで、背面がメッシュスポンジではなくてネオプレーンというところもよさそうです。
グレゴリー コミュートデイは若干スポーティな感じがあり、こちらもよさそうに見えます。
ノースフェイス シャトルデイパックもド定番ですが、これも良さげですね。
最終的にはビジョン、コミュートデイ、シャトルデイパックで迷いましたが、背面ネオプレーンで衣類が擦れにくそうなこと、シンプルなデザインで通勤用にあっていそうなことからカリマー ビジョンを購入することにしました。シャトルデイパックも捨てがたくはあったのですが、ド定番過ぎて逆に外したくなってしまった天邪鬼な自分がいます。
カリマー ビジョン24の仕様
- Karrimor Vision 24
- Black
- 商品番号 501179
- 定価 27500円
- 24L
- H46xW30xD17cm
- 940g
- 210D CORDURA® HD OX(ナイロン 100%)
- 両側サイドポケットあり
- チェスト・ウエストスベルトはなし
- スーツケース用キャリーオンバンドがある
- 撥水
外観
外観は非常にシンプルなビジネス向けバックパックとなっています。
背面を見てみると、4つの部分に分かれてネオプレーンのクッションが取り付けられています。これで中央部などに負担が偏ることがなく、荷重が分散出来そうですね。
ちなみにネオプレーンのクッションはショルダーストラップにもついているので、背負い心地は結構いいです。
グレゴリーのカバートミッションデイと並べてみるとこんな感じ。ポケットが少ない分、シンプルさが際立ってますね。
メインコンパートメントは180度開くことができ、かなり収納力がありそうです。
フロントポケットは半分開くのですが、底までつながっているので、ガジェット類のほか薄手のA4サイズの書類などは入れることが出来そうでした。
トップ部分に小さな収納があり、ここにイヤホン、スマホや電子書籍リーダーあたりを入れることができます。
また、背面部の収納ではクッションの利いたノートPCスリーブがあるので、ノートPCを安全に持ち運べそうですし、一緒に書類も入れることができそうです。
また、ファスナーについては写真の通りで結構チャチな感じがあります。グレゴリーのような大型ファスナーではないので、開け閉めするときは丁寧に扱う必要がありそうです。
両側にあるサイドポケットは結構大きく、折りたたみ傘であれば余裕を持って入れることができます。
余ったショルダーストラップはいつも通りウェブドミネイターでまとめておきました。
利用した感想
とりあえず、2か月使った感じではカバートミッションデイのようにあっという間に衣類が擦れることはなさそうな印象です。さらに使い続けて様子を見ようと思います。
背負い心地も問題なく、ショルダーストラップもクッションが利いているので背負いやすいですね。
また、メインコンパートメントの収納力がかなりあるので、1泊程度の出張であれば余裕でこなせます。
また、購入前の盲点ではあったのですが、思った以上にジッパーが安っぽかったです。結構小さめのジッパーなので、開け閉めに気を遣う必要がありました。あとは歩いてるとジッパーがぶつかり合ってチャラチャラ音が鳴ります。
スペック的な問題はなくても、細かい使い勝手のところで、ジッパーがかなり使いやすかったグレゴリーのカバートミッションデイと比べてしまうのが残念なポイントですね。
とはいえ使っていけば慣れていくかなと思いますし、もし慣れないのであれば、さらなるリュック沼に沈んでいくことになるのかもしれません。
まとめ
- 通勤&出張用にグレゴリーカバートミッションデイがベルトループへダメージを与えていた
- 代替候補を調べた末、カリマーのビジョン 24Lを購入した
- ネオプレーンの背面クッションで衣類擦れは起きづらそう
- ジッパー部分がちょっと安っぽい点だけが気になる