モンベルのトライパック45にチェストストラップを取り付けて、輪ゴムで縦ずれを防いでみた

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

以前購入したモンベルのトライパック45ですが、旅行などで長時間着用して歩き回っていると、やはり肩に負担がかかります。

このバックパックにはチェストストラップやウエストベルトは存在しないため、チェストストラップを後付けしてみました。

ショルダーベルトにループがなくそのままでは縦に固定できないため、不格好ではありますが輪ゴムで固定してみたところ、縦ずれもせず肩の負担を軽減してくれました。

モンベルのトライパック45の問題点

以前、旅行・出張や普段使いの買い出しなど、幅広く利用することを想定してモンベルのトライパック45を購入しました。

大容量で広い1気室があるため容量的な使い勝手もよいのですが、旅行などで主なくなった状態で長時間背負っていると、肩に負担が大きいです。

旅行で長時間背負いっぱなしの時は流石に肩が痛くなってしまいました。このトライパック45にはチェストストラップやウエストベルトが存在しないため仕方ないのですが、多少マシにならないものかとチェストストラップを後付けしてみることにしました。

チェストストラップの仕様

購入したのはモンベルが販売するチェストストラップとなります。

100均とかでもチェストストラップ自体は売っているようですが、せっかくなのでリュックと揃えてモンベル製にしてみました。

  • モンベル チェストストラップ #1124712
    • 価格: 660円
    • カラー: ブラック(BK)
    • テープ幅: 20mm

ただ、チェストストラップはショルダーベルトのループ部分に取り付けることで縦にずれることを防止するため、ループのないトライパック45では縦にずれる可能性が高いです。

チェストストラップの取り付け

開封してトライパック45に取り付けてみます。

ショルダーベルトへの取り付け自体は問題なくできますが、形状的に位置の固定はできないと思ってよさそうです。

チェストストラップを締めてみると以下のようになります。モンベル製ということで、片方のストラップに何かしら引っかけられるような弛みが存在しているようです。

また、チェストストラップの一部が伸縮のある素材になっているため、背負った際にちょうど良い形に収まってくれます。

チェストストラップの縦ずれ

このチェストストラップを取り付けた状態で旅行へ行ってみました。

意外だったのはチェストストラップを締めている際は縦にずれることはなかった点です。なので背負いっぱなしであれば縦に固定されていても気にならないかもしれません。

また、肩への負担はかなり減った印象です。簡単なパーツですが取り付けた効果は大きいと思えました。

ただ、私が旅行する際は公共交通機関を使うことが多く、乗り降りの際にリュックを下ろしたり前に持ってきたりすることがしばしば発生します。

この時外したチェストストラップがショルダーベルトから落ち、ベルトの下のほうまでずり落ちてしまいます。こえrをまた背負った際に引き上げようとすると、ショルダーベルトの長さ調節スライダーに引っかかって上げなおすのが結構面倒でした。

なので、肩の負担の軽減はできても、この縦ずれしたチェストストラップの上げなおしがかなり面倒でした。

輪ゴムによるチェストストラップの固定

簡単な対策として、チェストストラップとショルダーベルトのスライダーパーツを輪ゴムで固定してみました。

非常に単純な対策ですが、これでリュックの上げ下ろしに伴うチェストストラップの縦ずれはなくなりました。何度もこの状態で旅行に行っていますが、今のところ問題は生じていません。

これで長時間のトライパック45の利用でも肩の負担を軽減するだけでなく、チェストストラップがずり落ちるストレスもなくすことができました。

ただ、ぱっと見不格好であることは確かなので、目立たない黒系のゴム紐とかに入れ替えてもよいかもしれません。

まとめ

  • トライパック45は長時間背負うと肩の負担が大きい
  • チェストストラップの取り付けで負担は軽減されるが縦にずれる
  • 輪ゴムでストラップを固定すればずり落ちることも防止できた