インラインスケートの持ち運びにリュックを利用する際の必要な容量の検証(ブーツ、プロテクター、ヘルメット)
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
私は普段河川敷でインラインスケートを滑走しているのですが、その際の問題になるのが道具の持ち運びです。
ブーツ、プロテクター、ヘルメットとかさばるものが多いので、その持ち運びはいろいろと試行錯誤してます。
リュックとブーツケースに分けて持ち運んだり、リュック単独にヘルメットホルダーを付けてみたりと色々と試行錯誤してみました。
その時のリュックの容量などと合わせて記録しておきますので、ほかの方の参考になれば幸いです。
インラインスケートの持ち運びパターン
インラインスケートの持ち運びを行う場合、スケートスポットに行くのであれば荷物は脇に置いておけるのでどんな手段であれ持ち運べれば気にならないのですが、河川敷などで長距離の滑走をする時は滑走の邪魔になると面倒です。
長距離の滑走であれば用具を全部持って滑る必要があるので滑走しやすいリュックが中心に考えられます。ただ、ブーツ、ヘルメット、プロテクターと嵩張るものが多いのでリュックにも制限が多いです。
インラインスケートメーカーが出しているブーツ収納が可能なリュックもありますが、それらは値が張りますしヘルメットも一緒に収納できるのか未記載で購入を踏み切るに至りませんでした。
また、インラインスケート専用リュックを使うよりは普段使いのリュックがそのまま使えたほうが効率的ですし。
そんなわけでリュックを使った持ち運びを以下の3パターン考えてみます。
- リュック+ブーツケースorブーツ手持ち
- リュック+ヘルメットホルダー
- リュック単独
それぞれ試してみましたので、リュックに必要な容量について検証してみます。
なお、検証に利用したインラインスケートはRollerBladeのMacroblade80の80mm4輪のブーツとなります。大型ウィールの場合はまた必要な容量が変わってきそうです。
1. リュック+ブーツケースorブーツ手持ち
スキーブーツを購入した際におまけでもらったブーツケースに、適当なリュックを使うパターンです。
こちらであればリュックにヘルメット、プロテクターや小物類を入れてブーツは別に持ち運べますのでかなり余裕があります。
あるいはブーツケースを使わずにカラビナなどでブーツ自体を手持ちで持ち運ぶ手もあります。
いずれにせよ、リュック自体の容量はかなり余裕があるので20~30L程度のリュックで問題なく持ち運ぶことができるかと思います。
2. リュック+ヘルメットホルダー
こちらはWalker33という33Lのリュックにヘルメットホルダーを取り付けて見た様子です。
ヘルメットをヘルメットホルダーに、ブーツとプロテクターをリュックに入れてサイドポケットに折り畳み椅子を入れていますが、かなり容量はギリギリです。入れ方もパズル的になるので適当に入れただけでは入らなかったです。
3. リュック単独
こちらはモンベルのトライパック45にヘルメット、ブーツ、プロテクター、折り畳み椅子を入れています。
別の方向から見るとこんな感じ。かなり厚みがあります。
内部にはブーツを入れて、その上にプロテクターとヘルメットを入れている形になります。
その横に折り畳み椅子など小物を入れていますが、かなり余裕があります。
45Lという容量になると、かなり余裕をもって一通りの滑走道具を入れることができるようです。
それぞれ利用した印象
ブーツケースとリュックに分けた持ち運びは移動時に荷物が二つとなり、ブーツケースの肩紐が持ち運び時に痛いという問題があるのですが、滑走は快適に行えます。
ヘルメットホルダーとリュックによる単独の持ち運びだと荷物の詰め込みがぎりぎりでパズルになって大変ですが、リュック単独で移動できるのは楽ではあります。こちらも滑走自体は快適です。
大容量のリュック単独であれば荷物を入れること自体は余裕があって楽なのですが、ウエストベルトやチェストベルトがない場合だと滑走中に肩回りが少しつらいです。
それぞれ一長一短であり、余裕をもって一通りの滑走道具をリュックのみ持ち運ぶのであれば40L超となりますので、この辺りの容量を目安にウエストベルトやチェストベルトの有無を基準で考えるとよさそうです。
持ち運びに必要な容量を備えていてもチェストベルトやウエストベルトがなく滑走中に辛いというのでは本末転倒ですので、この辺りは取捨選択する必要があります。
一応チェストベルトやウエストベルトは別売りのものを後付けする手段もありますので、自身の状況を考えて検討されるとよいかと思います。
ちなみに私は大容量のリュック(トライパック45)と別売りのチェストベルトを取り付けて利用することを検討しています。
まとめ
- インラインスケートの持ち運びでリュックを使う場合を検討
- ブーツの持ち運びを分けたり、全部リュックに入れたりで一長一短
- 私は全部リュックに入れて別売りのチェストベルトを使う予定