御茶ノ水のワンゲルスポーツにてスキー板(Ogasaka Unity U-FS2)とストックを購入
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
昨シーズンからスキーを再開したこともあり、またスキー用具を揃えることにしました。
5月にブーツを購入した御茶ノ水のワンゲルスポーツにて、6月中旬の新モデル入荷の時期に相談してスキー板とストックを購入しました。
店員さんが私の希望に合わせて板を選んでくれ、最終的にOgasakaのUnity U-FS2を選びました。
基本的に1本でゲレンデでを一通り滑れるようになりたい、という希望と中級者向けのオールシチュエーションモデルというのが合致した形になります。
また、今後レベルアップを図って行っても問題なく履ける板とのことで、自身の上達のモチベーションにもなってくれるといいなと考えています。
スキー板の購入に向けて再びワンゲルスポーツへ
5月に御茶ノ水のワンゲルスポーツにてスキーブーツを購入しました。
その時にスキー板選びに関しては6月中旬の新モデル入荷の際が選びやすいと勧められたこともあり、改めて6月にワンゲルスポーツを訪問しました。
以前と同様に自身のレベルと希望を伝えて店員さんと相談しながらスキー板とストックを選びました。
スキー用具選びの希望
店員さんへ相談した際の私のレベルと希望をまとめてみました。
- レベル: 自称中級者
- 圧雪斜面はパラレルっぽい動きが出来る
- 非圧雪・こぶには歯が立たない
- 希望:
- レベルアップしていきたい。特に非圧雪とこぶ
- 来シーズンはスクールも活用予定
これをベースにスキー用具を選んでいきます。
スキー板選びの相談
とりあえず板一本でゲレンデを一通り滑りたい、となるとオールマウンテンモデルが一番近しいようです。ただ、スキー板は用途ごとに別れているのが殆どであり、オールマウンテンモデルはそもそも数が少ないという話でした。
ちなみに長さについては今は身長基準ではなくなってきているとのことです。一般には165cmを推奨し、小回り大回りとかの用途希望があれば長さを変える感じになっているのそうです。
今回はAtomic, Elan, Ogasakaから中級者向けのオールマウンテンモデルを1つずつ提示されて選んだ形になります。AtomicではRedstart X7i, Elan PrimeTime22, Ogasaka Unity U-FS2の3点でした。
正直選ぶ基準もあまりなく、値段的にも差はほとんどなくて大分迷いました。最終的にはコントロールがしやすいといううたい文句を基準に、Unity U-FS2を選びました。
この板で上達することが出来たら、次の板選びの際に色々好み等を反映させて行けるのではないかと考えています。
ストックについてはあるものから色合いなど好みで選んだ形です。正直差はほとんどないでしょうし。長さ調節可能なので整地とこぶに合わせて多少の調節が利くくらいがポイントでしょうか。
購入したスキー板とストック
購入したのが以下のモデルになります。
- Ogasaka 23-24 Unity U-FS2 BK + Marker FDT TP 10 GW
- 165cm, R16.3m
- サイドカット Top 119.5/Side 76.5/Tail 103.5 mm
- 2310g(ビンディング含む/1枚)
- Kizaki 22-23 Proceed TL Glass
- アルミ16mm(上部)+グラスカーボン14mm(下部)
- サイズ105cm-125cm
ブーツとは異なりケースのおまけはないので持ち帰り手段は考えておきましょう。私は板にビニール巻いてくれた状態で担いで帰りましたが、なかなか疲れました。
板の正面が以下になってます。
板の滑走面が以下になってます。
板に付属のビンディングであるMarker FDT TP 10 GWが以下になってます。
ストックは以下のようになっており、長さ調節可能なモデルです。整地・こぶなどに合わせて調整するのでしょうが、まずは整地用に長さを合わせておきます。
スキー板のメンテナンスについて
シーズン中は簡易ワックスでメンテナンスしつつ、シーズンオフになったらチューンナップに持ち込むとよいとのことです。
ワンゲルスポーツでもチューンナップを受け付けているので、シーズン終わりに持って行くことにします。
ワンゲルスポーツでのスキー用具選びについて
以前の記事と合わせてブーツ、板、ストックの3点をワンゲルスポーツにて相談しながら選びました。
ブーツ、板は正直数字で選ぶことが出来るものではないので、専門知識のある店員に相談する他ないかと思います。そういった意味で御茶ノ水の専門店は数が多いですし、レジャースキーヤーとしては有難いです。
ワンゲルスポーツもそういった専門店の一つであり、今回の用具選びでは色々と教えて頂けながら選ぶことが出来ました。実際に店員さんの知識も豊富で、甲高幅広の私の足に合うブーツをすんなり勧めてくれたのはありがたかったです。
あとは今回の用具を使い倒してチューンナップに出しつつ、次に選ぶときにまたご相談したいと思います。
追記: スキーバッグの購入(7/9)
165cmのスキー板が収納可能なスキーバッグは以下で購入しました。ご参考にどうぞ。
まとめ
- 来シーズンのスキー用具を揃えることにした
- 御茶ノ水の専門店であるワンゲルスポーツで相談した
- オールマウンテンモデルであるOgasakaのUnity U-FS2を購入した