兵庫県の国宝四カ寺(鶴林寺、一乗寺、浄土寺、朝光寺)を1日で観光してきました

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

兵庫県は5つの国宝のお寺がありますが、そのうち4か所をまとめて観光してきたので記録しておきます。



交通手段など、まとめて回るには結構制限がありますので、訪問を考えている方はご注意ください。

経緯

私は寺社仏閣系の史跡を巡ったりするのが好きでして、「国宝」キーワードで旅行したりしています。

県名と国宝と調べていると「パワースポット巡りへ 国宝四ヵ寺trip」というサイトがありまして、兵庫県に4つ国宝のお寺がある程度近い距離にまとまっていることが分かりました。

たまたま同じく史跡系好きな友人と都合がついたので、2人で一緒に観光に行ってきました。

刀田山 鶴林寺

まずは加古川駅からバスで鶴林寺へ行きました。

ここは町中にある広いお寺で、公園的なものも併設されており、蒸気機関車の展示もありました。

宝物殿もあるのですがこの設立経緯が盗難というのは悲しいところがありますね。

法華山 一乗寺

続いてGoを使ってタクシーで一乗寺へ行きました。所要時間は30分くらいでした。

こちらは山寺ですが意外と人がいました。敷地自体も高低がある中で建物が並んでいるので、迫力が結構あります。

特に階段と三重塔と山の組み合わせの景色は結構お気に入りです。

椅子や鳥居、お地蔵さんに石が積まれていましたが、これは自然といろんな人が置いているんですかね?

極楽山 浄土寺

続いてタクシーの移動で浄土寺へ。浄土寺はお昼休みで扉が閉まるので、直ぐ近くにあるMatureというお店で昼食を取りつつ待機してました。

浄土寺は国宝でもある快慶の釈迦三尊像がおそらく目玉かと思います。建物自体の雰囲気もありますし、仏像そのものもなかなか迫力があります。

一緒に解説の音声が流れているので、その由来などを聞くことが出来ました。

夕方だと日が差し込んで雰囲気よいらしいが、こちらは時間と天候の都合がつかなかったので見ることは残念ながら出来ませんでした。

お寺の敷地内というか中央部に神社もあるのが大分不思議な感じです。

鹿野山 朝光寺

同じくタクシーで朝光寺へ向かいます。こちらは一乗寺以上に辺鄙な山寺です。

云われもよくわかっていないお寺のようです。お隣のお寺が管理しているのか分かりませんが、小さな敷地に本堂などが集まっていました。

本堂と塔がだいぶ古く、山の中にあさびれたお寺という印象ですね。

他の3寺と比べてもの悲しさも覚えるお寺ですが、こういう雰囲気もよいですね。

門をくぐると近くの川にまで降りることもできます。門の金剛力士像も結構年季が入って傷んでいるように見えました。

4カ寺を比較して

4つのお寺はそれぞれ雰囲気が結構違いました。

鶴林寺と浄土寺は平地、一乗寺と朝光寺は山寺という共通点もありますが、それぞれ敷地の広さ・高低・配置なども全然違うので、既視感を覚えることはありませんでした。

交通手段がちょっと面倒ではありますが、一度に回ってみるのも面白かったです。

交通手段

以下に当日の交通経路をまとめてみました。

私も友人も車の運転はできないことに加えて、4カ寺は公共交通機関だと非常に行きづらく、タクシーでの移動となりました。

車で各寺の間を30分で移動できるのに対し、電車とバスだと2時間程度かかります。

なので運転ができる方であればレンタカー、できなければタクシーというのが無難かと思います。

  • 新幹線: 東京駅→姫路駅
  • JR: 姫路駅→加古川駅
  • バス: 加古川駅→鶴林寺
  • バス: 鶴林寺→加古川駅
  • タクシー: 加古川→一乗寺
  • タクシー: 一乗寺→浄土寺
  • タクシー: 浄土寺→朝光寺
  • タクシー: 朝光寺→相野駅
  • JR: 相野駅→帰宅

タクシーはいずれも30分くらい要しました。

配車アプリのGoとDiDiを用意していましたが、今回対象エリアとして利用できたGoのみでした。

さらに、周辺にタクシーが板のは加古川駅と浄土寺のみで、他のお寺からは直接配車することはできませんでした。

なので運転手さんにお願いしてお寺の観光中にその場で待機してもらえないか頼む形になりました。

幸い、今回は待機中にメーターを切って料金加算なしで対応して頂けました。

特に朝光寺は山奥で電波も弱いので、到着までに何かしら準備できないと帰りで相当苦労しそうです。

Goの利用で各お寺間の移動がそれぞれ5000円くらいで、友人へのGo紹介の紹介クーポン利用して割り勘してました。

ただ、今回は4回の移動でタクシー2台を使うことになりましたが、1台目は1回目で30分5000円に対し2回目で30分1万円と結構ぼったくられたので、利用するタクシーには要注意です。

2台目は2回移動しましたが、それぞれ30分で5000円ずつくらいでした。

料金についてはGoを通せば安定してくれるのではないでしょうか。ぼったくられた2回目はGoを通してはいませんでした。

価格的には今回タクシーで合計2.5万円かかっているので、運転できるならタクシー使うよりレンタカー使う方が圧倒的に良いかと思います。

運転できない方であれば配車アプリを活用することになるのでしょうか。

もし配車アプリを利用されるのであれば私のGoの紹介コードはmf-t6czkhになるので、キャンペーン次第ですがクーポン取得に使ってみてください。

まとめ

  • 兵庫の国宝4か寺に観光に行ってきました
  • 公共交通機関だと時間がかかるのでタクシー利用
  • 運転できる方はレンタカー推奨
  • 4つともお寺の雰囲気は全然違って楽しめた