4年ぶりのスキーで湯沢高原スキー場に行ってきました【JR SKI SKI】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

4年ぶりのスキーに以前と同じく一人旅で新幹線日帰りスキーに行ってきました。



久しぶりなので身体を慣らしつつ、気楽にスキーと温泉などを楽しんで帰ってきました。



スキー場はこれまで滑走したことのない湯沢高原スキー場を選択しました。

日帰りスキー

調べてみたら前回のスキーは2019/02のかぐらの日帰りスキーが最後でした。

ご時世やプライベートの関係で行きづらくなってきたこともあり、これから行けてなかったです。

4年ぶりということもあり大分鈍ってそうですが、友人との飲み会でスキー熱が復活してきたので行ってきます。

改めて調べましたが、一人旅だったら結局越後湯沢がお手軽なのは以前と変わらないようですね。

一人で宿泊できる場所はほとんどない上に、あっても非常に高いか平日に限定されており、結局は日帰りが無難な選択肢になってますね。

今回は久しぶりなので体力的にも2日続けるのは辛そうですし、日帰りでよさそうです。

新幹線日帰りであればJR SKI SKIがほぼ唯一の選択肢かと思いますが、対象のスキー場でいったことのなかった湯沢高原スキー場に言ってみることにしました。

スキー場

当日の天気は午前は曇り時々雪、午後に少し日が覗き始める様子でした。

気温は-4℃、積雪は230cm程度でした。

越後湯沢駅から歩いて10分もかからずスキー場に到着しました。

リフト券の発券やレンタル等を済ませ、9時のロープウェイでゲレンデ上部に向かいました。1時間に3本ほど出ているので、時間を確認しておきましょう。

なお、コインロッカーは現金のみで400円と600円の2種があり、当日は両替機が故障していたので受付で両替してもらいました。

基本的に湯沢高原スキー場はロープウェイで向かえる上部がメインとなるようで、下部はファミリー・初心者向けになっています。

上部にリフトが2基、下部に1基が設置されており、上部2基をメインに回すことになります。

下部は非常に緩やかかつ短い斜面で雪質も上部より劣るので。

上部も初級者用の迂回コースが狭くて長いので、圧雪された中上級コースをメインで回すことになるかと思います。

コース自体のバリエーションが少ないので、圧雪コースだけを滑るなら直ぐに一通り滑ることが出来る感じです。

私は4年前の時点で非圧雪エリアまで滑る能力がなかったので、今回はパスしておとなしく圧雪エリアを一通り滑っていました。

2時間ほど経過して足に疲れが出始めたので、休憩と昼食に向かいました。

食事場所の一つであるエーデルワイスは11時より食事を提供しており、カツカレーを頂きました。お値段は現金のみで1400円。

スキー場価格ですが、新潟名物のもち豚のカツは美味しかったです。

休憩後また滑走を再開、下部に降りたりまた上部に戻ったりで2時間ほど滑ってました。

午後からは僅かながら日も覗き始めました。写真だと曇り具合は午前と変わってないかもですが。

14時を過ぎて足に限界が来たので、ゆるゆると滑ったのち15時頃に滑走を切り上げました。

帰宅

スキー場から越後湯沢駅に戻った後は、ぽんしゅ館で酒風呂に入ったり爆弾おにぎりを食べたりした後、新幹線に乗って帰宅しました。

往路は自由席でも混んではなかったのですが、復路は自由席がデッキまでぎゅうぎゅうでした。

立ちっぱなしではありましたが、お風呂で疲れを取っていたのと越後湯沢・東京間が70分程度なので耐えられる範囲ではありました。

感想

4年ぶりのスキーで事前の想像通り身体も鈍っていましたが、やはりゲレンデでの非日常感は良いですね。

ゲレンデに積もった雪の量もそうですし、スキー場から見下ろした景色や、スキー場に行くまでの市街の積雪の様子など、関東住まいとしては毎回非日常感が味わえていい感じです。

また、滑走しているとやはり私はスキーやインラインスケートのような自分で風を切る系のスポーツが好きなんだなと実感します。

色々あって個人的に滑走できない年が続きましたが、また再開していきたいところです。

今回の装備

ちなみに今回の装備は以下のようになりました。

ウェアやアクセサリーは既存のものの痛みが激しかったので今回ほとんど新調してます。

    • インナー: ジオラインL.W.バラクラバ
    • ヘルメット: Atomic Savor
    • ゴーグル: グラスインアルパインゴーグルML
  • トップス
    • インナー: ジオラインM.W.
    • ミドルウェア: クリマエアジャケット
    • アウター: コスミックパーカ
  • ボトムス:
    • インナー: ジオラインM.W.
    • アウター: ドライテックインシュレーテッドビブ
  • グローブ: アルパイントリガーフィンガーミトン
  • ソックス: メリノウールアルパインハイソックス
  • カメラ: Olympus TG-4

ウェアやアクセサリーの購入記録や使用した感想は別の記事にまとめました。

まとめ

  • 4年ぶりに日帰りスキーに行ってきた
  • 体力の衰えで4時間ほどで撤収
  • お風呂・爆弾おにぎりなどを楽しんだ後帰宅