モンベルのU.L.サーマラップ ジャケットを普段着・スキー用ミドルウェアとして購入

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スキー用のミドルウェアとしてモンベルのクリマエアジャケットを所持しており、こちらはかなり温かいです。



ただ、気温がそれ程低くない場合は却って暑くなることもあるので、保温力がもう少し弱いミドルウェアを探しました。



今回選んだのは同じくモンベルのU.L.サーマラップ ジャケットで、スキー用ミドルウェアに限らず、普段着としてもしっかり使えそうです。

購入の経緯

これまでスキーに行く際は以下のようにしていました。

  • アウター: 一枚地ジャケット + 一枚地パンツ
  • インナー: モンベルジオラインM.W. ロングT、タイツ
  • ミドル:
    • 寒い時: ジャージ生地のパンツ+クリマエアジャケット
    • 通常時: ジャージ生地のパンツ+ジャケット

このミドルウェアに使っているジャージ系は10年選手ですし、スキーウェアは大分年季が入ってました。

この数年ご時世もありスキーも控えてましたが、今シーズンからは再開することにしたので、スキーウェア自体も入れ替えることにしました。

入替対象は、スキーウェア上下、通常時のミドルウェア、グローブとなっており、そのうちのミドルウェアが今回購入したU.L.サーマラップ ジャケットになります。

その他のウェアについては後日スキー旅行に行った後にまた記事にしたいと思います。

U.L.サーマラップ ジャケットの選定理由

クリマエアジャケットはかなり温かく、気温がかなり低いときには助かるのですが、そうでない場合にはオーバースペックで暑くなります。

なので、今回の選定にはそれほど寒くない時のミドルウェアという観点から選んでおり、シャミースジャケットとU.L.サーマラップジャケットで悩みました。

お値段もサーマラップジャケットの方が倍以上するので最初はシャミースジャケットに気持ちが傾いてました。

ただ、シャミースジャケットはクリマエアと同じくフリース地であることから、静電気問題はありますし、使うシチュエーションも気温で使い分けるだけになります。

しかし、サーマラップジャケットであれば静電気は発生しにくいこと、化繊なのでダウンに関わらず濡れに強いこと、撥水加工があること、洗濯が簡単なこと、普段着としても使えそうなデザインであること、などが魅力でした。

大分悩みはしましたが、多くの利点があったことから今回はサーマラップジャケットを選定し、クリマエアジャケットと使い分けていきたいと思ってます。

ちなみにパーカタイプもあるので、これ単独でアウターとして着用する場合はパーカタイプ、ミドルウェアとしても使うならジャケットタイプとすればよさそうです。

今回はミドルウェアとしても利用するのでジャケットタイプとしました。

U.L.サーマラップ ジャケットの購入

  • 品名: U.L.サーマラップ ジャケット Men’s
  • 品番: #1101539
  • 価格: 13750円
  • 色: GM
  • サイズ: L
  • 素材:
    • 表地:(身頃)12デニール・バリスティック エアライト® ナイロン・リップストップ[はっ水加工]
    • (脇・肩・腕)15デニール・バリスティック エアライト® ナイロン・リップストップ[はっ水加工]
    • 中綿:ストレッチ エクセロフト®[ポリエステル]
  • 重さ: 229g

購入したのはGM(グレー)で、デザインは非常にシンプルなジャケットになります。

色は4種類ありましたが、街着としても使うならグレーが一番使いやすそうです。

サイズ感は結構ジャストフィット寄りになってます。

ジッパー付きのポケットは左右に1つ、左胸に1つ付属しています。

裾にドローコードがついており、絞って調整できるようになっています。

薄手のスタッフバッグも付属しており、600mlのペットボトルと並べてみました。

バッグに詰めるには結構しっかりジャケットを丸めて入れる必要があり、あまり隙間はない感じです。

使ってみた感想

購入したU.L.サーマラップ ジャケットを色々と使ってみました。

5-10℃くらいの気温であればロングTシャツとサーマラップジャケットと手袋で問題なく過ごせた感じでした。

通勤でもワイシャツの上にこれを羽織ったり、旅行ではO.D.パーカと組み合わせて雨対策しつつ使ってみたりと、問題なく使えています。

5-10℃くらいでは寒くはない感じで、屋内でじっとしているとちょっと熱を感じるといった程度でした。

0℃近い場所での着用だと、インナーにジオラインM.W.とロングTシャツ、サーマラップジャケットにO.D.パーカで問題なく過ごせた感じでした。

暖房を使わない時の部屋着としても普通に温かく使えました。

想像以上に色々な場所で使えそうなので、今後フル活用していきたいと思います。

まとめ

  • スキー用ミドルウェア・普段着としてU.L.サーマラップ ジャケットを購入
  • O.D.パーカと組み合わせて利用するのもよさそう
  • 通勤・旅行など普段着としても活用できた