現在の住まいに住み始めて暫く経過したのですが、日が落ちたことで部屋の小窓から強い光が差し込んでくるようになりました。

対策として突っ張り棒でも使える小窓用の遮光カーテンを購入したので記録しておきます。

思った以上にこういった小窓用の遮光カーテンの情報が少なかったので、参考になれば幸いです。

経緯

夏の間は日が高いこともあり、次のように100均で購入した突っ張り棒と布地で小窓の目隠しをすれば十分でした。

在宅勤務で机の配置上この小窓が正面に来るのですが、それでも太陽光で目が痛くなることはありませんでした。

しかし、秋になり日が落ち始めると太陽光が布地越しに目に入るようになり、目が痛くなってしまいました。

暫定的に洗濯バサミで段ボールを布地に固定していましたが、不格好ですし重みで突っ張り棒が外れる恐れもありました。

そこで小窓用の遮光カーテンを探して購入することにしました。

ただ、小窓を完全に覆うような遮光カーテンで突っ張り棒に対応するものは非常に少ないようです。

小窓用カーテンと調べるとレールへの装着を想定していたり、カフェカーテンのように小窓の一部を覆ったりするものがほとんどでした。

購入した突っ張り棒用の遮光カーテン

そうして調査を継続していたところスマイル商店楽天市場店にて、突っ張り棒対応の遮光カーテンを見つけました。

購入したのはカーテン 小さいカーテン カフェカーテン 遮光 おしゃれ ロング丈 ロング 小窓カーテン 【幅10cm~140cm 丈51cm~100cm】 【ハブファン】なる商品です。

お値段は2100円でサイズに比べるとちょっと高めではありますが、縦横1cm単位でオーダーが可能、遮光1級、防災、洗濯OK、突っ張り棒直径3cmまで対応と高機能ですので許容範囲かと思います。

素材はポリエステル100%で、ウオッシャブル対応(家庭用洗濯機で洗濯可)との記載もあります。

早速購入して到着した商品が以下になります。梱包は次のように非常にシンプルです。

小窓に取り付けてみると以下のようになりました。色の種類は多かったですが、壁に色味を合わせるのは難しそうだったので無難にグレーにしておきました。

購入してから数日使ってみていますが、しっかり太陽光を防いで遮光効果を発揮してくれています。

ただ、突っ張り棒で吊るす関係でどうしても左右の隙間から光が漏れてしまうのは仕方ないですね。

前の100均の布地と比べて目が痛くなることもないので、購入してよかったと思います。

まとめ

  • 小窓用の突っ張り棒対応の遮光カーテンを購入
  • 遮光効果をしっかり発揮して目が痛くなることもない
  • 左右から光が漏れるが突っ張り棒なので仕方ないし許容範囲