最近、不用品の処分にフリマアプリの代表格であるメルカリを使っています。

出品するものは不要となった書籍、ゲーム、ガジェットがメインなのですが、その際にあると便利だった品物についてまとめてみました。

メルカリの出品

メルカリの出品は写真撮影と説明文記入でスマホから行える非常に手軽なものです。

さらに書籍・ゲームなどはバーコードから説明文や売却価格まで自動で決定してくれるものが多く、更に手軽なものとなっています。

一方、送料込みで出品するのがデファクトスタンダードとなっていることもあり、売れた後の梱包と発送に少し悩むこともあります。

色々と調べましたが、私の場合は最終的に以下に落ち着きました。

商品の梱包に便利だったもの

基本的に書籍、ゲーム、ガジェット系の封筒ないしは宅急便コンパクトで送る小さいものをメインに発送していました。

その場合、あると便利だったのが封筒、OPP袋、緩衝材、メンディングテープ、液体のりとなります。

封筒: マルアイ クラフト封筒 A4 100枚 PK-Z127

まずは基本の封筒。こちらはAmazonやヨドバシで送られてくる緩衝材付き封筒で代用することも多かったです。

利用しているのはマルアイ クラフト封筒 A4 100枚 PK-Z127です。

ちょっと大きめなので、郵便で送る分には問題ありませんが、ヤマトで送る際は二つ折りなどで小さくする必要があります。

ただ、書籍やゲームを送るならいずれにしても2つ折りくらいにして丁度良いくらいだと思うので、あまり気にならないです。

OPP袋: ヘイコー 透明 OPP袋 クリスタルパック A4 100枚 S-A4

簡易的に輸送中の傷や水滴を防ぐのに、OPP袋はあると便利です。

封筒に書籍・ゲーム・DVDがそのまま入っているより、OPP袋に入れた方が受け取り手の印象もよいでしょうし。

利用しているのはヘイコー 透明 OPP袋 クリスタルパック A4 100枚 S-A4となります。

このOPP袋にはシールは付属していないので、メンディングテープなどで閉じる形になります。

試しにeneloopを入れてみましたが、厚みや透明度は十分だと思います。

緩衝材: トラスコ中山 TKN-610(600mmx10Mx4mm)

ゲームやガジェット系など、衝撃が問題となりそうなものには緩衝材も利用する必要がありました。

利用しているのはトラスコ中山 TKN-610(600mmx10Mx4mm)です。

ただし、緩衝材に関してはおそらく通販よりはホームセンターで購入する方が安いと思われますので、入手しやすさで通販か実店舗かで購入すればいいでしょう。

50cmで切れ込みがあるので切りやすいのが利点とされていますが、あまり意識せずに都合のいいサイズでハサミで切っていました。

メンディングテープ: 3M 12mmx30m ディスペンサー付き 810-1-12D

OPP袋や緩衝材を貼り付けたり、のりの接着が不安なところに貼り付けたりと、細かいところで活躍してくれるのがメンディングテープです。

セロテープでもよいかもしれませんが、受け取った相手が剥がしやすいとなるとメンディングテープの方がいいのではないかと思います。

利用しているのは3M 12mmx30m ディスペンサー付き 810-1-12Dで、なぜかディスペンサーなしよりも販売価格が安いです。

梱包するさいにはいちいちハサミでテープを切るよりも圧倒的にディスペンサーありの方が楽ですから、こだわりがなければディスペンサーを使うのがよいかと思います。

ディスペンサーは壊れやすそうな印象なので、テープ入れ替えの際には注意が必要そうなのがマイナス点でしょうか。

のり: トンボ鉛筆 ピット マルチ2 PT-MT

太細の2通りで塗ることが出来る液体のりで、接着力が非常に強力であることから購入しました。

基本的に封筒を閉じたり二つ折りにする際に用いています。

基本的には細い方しか使ってないですね。

まとめ

  • メルカリの発送にはいくつかの道具があると便利
  • 本・ゲーム・小物中心なら以下があると便利
  • 封筒、緩衝材、OPP袋、メンディングテープ、液体のり