高松空港のリムジンバス券売機ではEdyなど電子マネー5種が使えました

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

先日高松空港に行く機会があり、リムジンバスを利用したのですが、その際に電子マネーの使用可否で大分戸惑ったので記録しておきます。

香川県の電子マネー事情

普段関東住まいだと、交通機関や商店でsuicaを便利に使っています。

しかし、全国交通系ICカードの相互利用においては、四国の交通系ICはどうやら加盟していないようで、高松ことでんのICマネーIRUCAも非加盟のようです。

そのため、suicaをそのままバスや電車で使うというのは難しそうです。

高松空港のリムジンバス券売機

基本的に、バス自体で交通系ICカードを使うのは難しいのですが、空港の券売機では電子マネーが使えます。

券売機で使える電子マネーは、楽天Edy・nanaco・WAON・SmartPay・iDの5種類で、交通系ICカードは入っていません。

ApplePayならiDかSmartPayのどちらか、そうでないなら楽天Edyなどを使って支払うとよさそうです。

今回私は楽天Edyで支払いを行いました。

上記の券売機で乗車券を発券後、それぞれの乗り場のあるリムジンバスへ乗り込みます。

今回は丸亀・坂出方面のバスを利用しました。

高松空港までのリムジンバスは現金のみ

逆に高松空港へ行く場合は券売機ではなく、普通にバスに乗り込みますので電子マネーの利用は基本的に出来ないようです。

おとなしく現金を用意しておきましょう。

まとめ

  • 高松空港のリムジンバス券売機で電子マネー5種が利用可
  • 交通系ICカードは使えないので注意
  • 高松空港行きは基本的に現金で支払いなので注意